082-845-5858

『祝上棟♪』

こんばんは☀

本日はフジランドで建築中のSA様邸の上棟でした。

そして、今回は『餅まき』を実施したのでまずは上棟の様子と合わせて

『餅まき』の様子も紹介したいと思います(^^♪

天気は秋晴れの最高に上棟日よりでした♪

平成27年10月31日 7:50

お施主様のSA様のごあいさつで上棟の始まりです。




棟梁をはじめ、この日に集まった大工さんの手際の良さで順調に進みます。




IKEHOUSEの標準仕様、“大黒柱”も無事に取り付けました(^^♪

12:30 お昼休憩

本日お集まりの大工さん、お施主様のSA様とお弁当をいただきました!

SA様のご両親、妹様も福岡から駆けつけてくれ、お昼には間に合いました(^^)/



ここで、今回の構造をお知らせします。

『どんとパネル工法』という広島では初登場となる構造になります。

お昼が少しおしたのも、なれない工法だったからなのです・・・

勿論大工さんも初めてのことで、大変だったと思います<m(__)m>

本当に大工さんの『匠』度には頭が上がりません・・・

そして、SA様邸の現場監督の平中隊長も、

初工法で、寝れない夜を過ごしながら


今日も大活躍でした!(^^)!


大事な大黒柱・木材が落下しないように身を削って支えてくれました(笑)

この『どんとパネル』は、杉材を斜めにしてパネル化をおこなうことで、

脱接着剤・脱化学物質、そして脱合板を実現しています。


『どんとパネル』の実物パネル

このパネルは耐震実験を繰り返しおこなうことで、



地震が起こり、避難した後も、安心して過ごしていただける秘密がたくさん隠れています。

話すと長くなりますので知りたい方はIKEHOUSEまで(^^)/

本日は2階の床と屋根まで『どんとパネル』を施工しました。

壁はこれから、1階の床も基礎断熱施工後に施工します。

現場見学会も実施しますので、自身の目で本当の木造住宅を確認ください★

話を本日に戻します・・・

16:15 屋根まで施工しましたので、『餅まき』の準備


近隣の方々がたくさん集まって来ました(^^)/

告知より2分早い16:28 『餅まき』の開始です♪

SA様にご挨拶いただき、御ひねりと紅白餅を「それ~~」




さらにサプライズで御餅に特別リボンを付け、

それを運良くGETした方4名には

SA様からカープグッツをサプライズプレゼント!!

当たった方は大変喜んでおられました(^^)/

そして、お子様にもSA様よりお菓子セットをプレゼント。

SA様も最高の想い出となりましたが、

ご参加いただいた近隣の方々もとても満足された表情をしていました!

IKEHOUSEはこの『餅まき』をお勧めしています。

今では見なくなった光景ですが、最高の想い出間違いなし♪

17:00 上棟式


SA様ご家族(^◇^)

そしてSA様と棟梁


なぜか棟梁がお子様を抱いています(笑)

SA様、本日は本当におめでとうございます。

これから現場が進んでいきますが、『最高の想い出』となるよう

一緒に創りあげましょう!!

こさ~こでした👑

広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE