082-845-5858

冬に向けてパートⅡ

先日、床暖房工事をのせましたが、今回は床下断熱です。現場は、同じ現場なんですが他の部屋も床が冷たくてやれんのんよ。って、お施主様の話から、床下に潜ったら

床材のすぐ下に断熱材がはいっていません。床下換気口から光が見えますよね。通風は最高ですが、冬に冷気がはいると寒いですよね。下の写真はトイレの下です。床が冷たいのは間違いないですね。


床下から、おなじみの吹き付け断熱工事を施工しました。隙間という隙間は、びっちり埋まりましたんで、隙間風が上がってくることはまずないですね。写真が無いのが残念ですが、敷居と床材の隙間から、断熱材が顔をだしていまして。お施主様がそれをみて、断熱材が出てくるということは、それだけ隙間があったということじゃけぇ、寒いよね。これで安心じゃ。今年の冬は、暖かくすごせるで!って、奥様とお話されていました。
内部は、天井・壁ともウッドチップクロス貼りのドイツ漆喰仕上げを行っています。はじまりの家で、仕上がりを見ていただき、壁が白くなるのと、性能で決めていただきました。空気感も全然ちがいますね。と言っていただきました。完成まで、あとすこしです。

先日、ダッチオーブンの話をしましたが、次はスキレットが欲しくなり、カミさんに相談したら、たちまち鋳物のフライパンがあるから、それ使ったら。って言われ、ちょっと我慢せねばと思いながら、作りました。
鶏肉としめじのアヒージョです。明日は仕事。と思い、ニンニクを少なめにしたのが良くなかったですね。日曜日は休みなので、明日の夜は、ニンニク沢山入れてリベンジします!

ちょっと太めの中本でした。それ、ではでは。。。。。