082-845-5858

冬に向けて!!!

朝晩は、秋なのに日中は9月並に暑いという変な日が続きますね。そろそろ紅葉も山間部では始まっていますね。

今回は、冬に向けてLDKのリフォーム中の現場です。内容は、床暖房の設置・クロス貼り替え・キッチンの交換工事です。
養生をして、フローリングを剥がしていきます。
床には、グラスウールが入っていました。これも撤去していきます。
続いて、根太の間に断熱材を隙間なく入れ込んでいきます。
その上に電気ヒーターを並べていきます。
ヒーターの上にパネルを並べていきます。これが蓄熱材になり、深夜電力で暖められて、日中に放熱して床を温めていきます。
床暖房対応フローリングで仕上げていきます。お客様もこれなら間違いなく、今年の冬は暖かく過ごせますね。と、嬉しそうにしていましたので、こっちも嬉しくなりました。このあと、内装工事へと入っていきます。


冬に向けて?先日、休暇を利用して4年位眠っていたダッチオーブンのシーズニングを行いました。
ガスコンロだと、安全装置が働いて焼ける前に火が小さくなるので、カセットコンロで施工しました。

完成です。これで、あとは使い込んでいくと真っ黒なブラックポットになっていくことでしょう!!!って言いながら、養生して片付けました。暖炉とかで使うと最高でしょうね。我が家も暖炉つけるかなぁ。ちょっと太めの中本でした。それ、ではでは。。。。。