082-845-5858

ふで

こんにちは~(^▽^) 事務の おーあな です☆


すっかり秋の空! 秋の空気!
皆さま、いかがお過ごしですか?
私は朝晩の冷え込みにやられたのか、夜中のムスメとの
布団争奪戦に負けたのか、風邪を引きそうな気配です(苦笑)


さて。私のブログを見ると、週末どこに行っていたか分かるね~と
大段さんに言われたのですが、どこにも行ってなかったり、
写真撮るのを忘れてたりすると、会社回りの花とかになるのですが。
先週末はお出かけしてましたので、おーあなのお出かけネタです(笑)

はい、今回はコチラ!

この写真じゃよくわかりませんが、筆の里工房です。
実は熊野、行ったことがございませんでした。
かなりぐねぐねとした道を、ぐいぐい登って行ったので、
ちょっとびっくりでした。

「相田みつをの詩と書」展をやっておりまして、そちらも拝見。


↑は、私のデスク前、応接スペースのところに飾ってある額です。
あまりにも有名な方で、この書体を目にしたことがない人は
なかなかいないんじゃないかと思います。

そして、伝統工芸士の方による毛筆づくりの実演も拝見。
学校で習字をやる機会のあるムスメは、筆の手入れ方法など
教えてもらいました。
(早速昨日、「教えてもらった通りにちゃんと洗ったよ!」と言ってました)

筆・・・・と言うと、書道を連想しますし、筆の里と云えば昨今、
化粧筆で有名ですが、ネイルアートも筆を使いますし、絵画も。
そして我々工務店としては、刷毛が身近ですね。
おぉ、結構筆って、身近にイロイロあるもんですねぇ。



広島の注文住宅 広島の工務店
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
リフォームの得意なIKEHOUSE