082-845-5858

学びの地鎮祭

こんにちは。

地鎮祭日和の本日。

中区昭和町で地鎮祭をおこないました。

M様・Y様本日はおめでとうございます♪







M様・Y様のお家づくりを少しご紹介します。

住み慣れた昭和町の建て替えでのご計画になります。

Y様の長女夫婦M様が建築主となり、

プチ二世帯住宅です。



完成予想図

外壁は煉瓦積みです☆煉瓦の家ははじまりの家と同じグリーン色

グランドピアノも2階に設置し、防音対策もバッチリ!

ご両親が1階に住むので、2階の音が1階に伝わらないような仕上げもします!

収納も1ヵ所1ヵ所収納するモノ(既存の箪笥など)をキッチリとヒアリングをおこない

ベストサイズに収納できるようにしています。

本もたくさんお持ちなので、各場所に本棚を設けて

魅せる本棚から隠す本棚と様々なパターンで必要な場所に設置しています!

構造案内や煉瓦積み見学会など様々なイベントも開催しようと思いますので

IKEHOUSEのHPとブログをチェックしていてください!(^^)!

最後に、、、

M様と社長は40年来のご友人ということからIKEHOUSEに建替えの相談をいただきました。

僕の産れる前からのご友人関係・・・

社長も地鎮祭の際に言っていましたが

「40年という月日の早さと、人と人との繋がりのありがたさと大切さ」



そんなお話を聞いて、僕たちのしている家づくりの重要さを感じました。

人と人との繋がりは昔とはカタチが変わってきたと思います。

便利になり得れる事もたくさんありますが、失うことも多いのでは?

と改めて感じる事ができました。

時代の変化で便利な事は最大限活用し、

昔から習い昔の良さも取り入れた関係づくりを

これからの家づくりとアフターメンテナンスでおこなっていけるように考えます!

そして、親が建てた大切な家を子供、孫まで引き継げる丈夫な家だけでなく

今以上に信頼できる関係づくりも密におこなえる工務店となります!

そして子供が違う地域で建築をする場合は、親が建てた建築会社に相談したい!と

思っていただくのが本来の建て主と建築主との関係だと思います。

それもこれもすべて人と人との繋がりを大事にしていれば必然ですよね、、、

そんな気付きの多い地鎮祭でした(^^♪

こさ~こより👑

広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE