082-845-5858

秋景色

こんにちは~☆ 事務の おーあな です(^▽^)


お天気続きですね~~~
洗濯物が良く乾いてくれます。
空気が乾燥していますので、火の取り扱いには気をつけたいですね。


さて、秋も本格的になってまいりました。
外に出ると、そこかしこに秋の風景が。

まずは昨年見つけました、ナワシログミ。


今年もたくさん花をつけています。
白く飾り気のない花が可憐ですね(^-^)
来年の春は実がなるのを見逃さないようにしよう!!


そして、会長室からよく見える、アメリカフウ。


手前はカエデだと思うのですが、まだ色づいていません。
葉っぱのクロロフィルが減少して、アントシアンが増えると紅葉して、
クロロフィルが減少するだけでアントシアンが生成されず、
もともと含まれていたカロテノイドが見えてくると黄葉するらしいです。

あんとしあん? 食べたら目が良くなるのかしら?
なんて考えるくらいに、よくわかっていません(苦笑)
でも、この青空ときれいな紅葉を眺めていると、目も心も良くなりそうですね。


秋風にたなびく雲の絶え間より もれ出づる月の影のさやけさ
今晩はオリオン座流星群がピークを迎えるそうですね。
オリオンは高く歌い 露と霜とを落とす
夜は冷え込むので、寒さ対策をして、ムスメ達といつもよりちょっと
夜更かしをして観測してみようかな?




広島の注文住宅 広島の工務店
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
リフォームの得意なIKEHOUSE