082-845-5858

冬支度!

いきなりの冬将軍到来で、皆さん。体の方は、大丈夫ですか?我が家では、鍋将軍になって大活躍してた、ちょっと太めの中本です。

今日は、これです。風量測定器です。24時間換気が義務付けられてかれこれ11年くらい経ちますね。シックハウス対策で、家の中に新鮮な空気を入れましょうね。汚い空気は出しましょうね。1時間に部屋の体積を何回交換しましょうね。(用途によって違います。住宅は0.5回です。)って法律がありまして、要は換気扇の風量を測定する機械です。換気扇の寸法を打ち込んで、スタートしたら、右上の黒い丸のところがくるくる回りだして、測定開始して、30秒ぐらいして、ストップするとMAX値とMIN値がでる仕組みになっています。これ、便利です。測定希望の方は中本までお願いします。

冬将軍からの?準備しました?
先週、車屋さんにて変えてもらいました。備えあれば憂いなしです!早めに交換しましょ!

で、今日は、吉川大工さんが事務所の方に来られて、包丁研ぎをしてくれました。
自分が、アルバイト時代からお世話になっている大工さんで、何でもよく知っています。木造に関しては、知らんことがないんじゃないんかな?って思うくらいです。仕事も丁寧で、細かい仕事もやってくれます。困ったときの吉川さん!って勝手に決めつけてます。道具も沢山持っていて、趣味はネットで道具検索。って言っても過言じゃないくらい道具は、よく研究してます。ただ、時々大げさに言う時があるんで、そこはしっかり突っ込むようにしてます。まぁ、お話が大好きな大工さんです。1人2本までと決まっていましたが、こそっと4本研いでもらいました・・・


で、この写真は?燻製じゃないです。鹿のアバラ部分です。はやり?のジビエ料理です。ジビエ系が捕れたら、電話をくださる方がいまして。今回も喜んでいただきにいきまして。で、調理しました。香味野菜で臭みを取って、バラバラにした後に、スペアリブみたいにタレに漬け込んで、グリルで焼きました!油がなく意外とヘルシー?ジャーキーみたいな感じで、ルービーが進む感じで・・・他のお酒も進む感じで・・・ 最近、酒量や度数が多いくなってない?って大穴さんからツッコミ入れられまして・・・ 年末年始は、飲み事多くなりますが、皆さん。体を壊さずに頑張りましょい!
それ、ではでは。。。。。