082-845-5858

君はだれだ?へび?

こんにちは
久しぶりの登板の永田です。いよいよ12月に入りました。今年もあとひと月。早いものです今月またひとつ歳をとります。先週はすごく暖かかったのですが週がかわると一変、めっちゃ寒いです今日は雪がちらついていました。明日はちょっと北に向いていかなければならないので、今晩から明朝にかけての天候が気になります。昨日、近所の幼稚園から日曜日の雨で雨漏りしているとの連絡があり伺った所、サッシの上端からポタポタと晴れているのにまだ水が落ちていました。サッシの上に庇がありその中がプールになっていました。水深25㎝くらいあったかな。本来その庇の上にテント屋根があるので水が直接はいる事は考えられません。

庇の中に水が溜まっています




屋上の水が一旦そこの庇に落ちて庇から竪樋へ通じて流れて行くのですが、そこがつまっているみたいです。犯人はこいつか、3m離れた所に雨水桝があり、そこの蓋を開けてみると水は無く土だらけで木の根が地中のパイプの中にずっと入り込んでいました。おそらく竪樋が地中で下から横に曲がる所(エルボ)位まで根が張っていたと思われます。木の根自体は細いのですが、屋上から降りてくる水に土が混ざったりしていくうち根に張り付いてパイプいっぱいの太さになり水の行き場がなくなったのでしょう。無事根は抜き取り水も流れ出し庇の水は無くなりました。
犯人はこの木の根です

今朝は寒かったのですが綱引き?をしたので少し暖まりました。12月にはいったばかりで寒さもこれからですね。それではまた。
少し引っこ抜くと水が流れ出しました
木の根はまだまだ奥に入っています



庇の中の水は抜けました
やっと出ました。大蛇か?