082-845-5858

はやとうり


 

我が家で出来た隼人瓜です。
1918 年に鹿児島県へ導入されたのが最初だそうで、
それでハヤトウリなんですね。(#^.^#)
3年連続で植えて、やっと初めて実りました。

夏の間はまったく実がつきません。
今年もだめなのかしら?って思ってたら、
11月に入ってドカドカと大きくなりました。

が、残念なことに
今朝の初霜で、なんと葉っぱがダメになってしまいました。
もう、おわりなのですね・・・・・・(ー_ー)!!

来年まで、この実をとっておいて
また、実ごと植えつけることにします。
実がならなくても日除けグリーンにもいいですよ。

食べる方は、生でもよし炒めても煮ても
くせがないのでおいしいです。
我が家はキュウリがわりに使いました。

スーパーではあまり見かけないですが、
道の駅とか産直野菜売り場で売ってます。
見かけたら、お安いのでぜひどうぞ・・・・・

 
 
なかはらでした。
 
 
 
 
 
広島の注文住宅(広島の工務店)
煉瓦積みの家
自然素材溢れる健康住宅
IKE HOUSE(イケハウス)