082-845-5858

煉瓦積みの家

こんばんは。朝鮮半島を通った台風も温帯低気圧に変わりました。なかなか遠いにも関わらず渦の向きによってか思った以上に強風となりましたね。このシーズンは気がかりが多い平中です。さてもうひとつ気がかりになっておりました。ベトナム人 実習生 左官職人試験!
母国でも職人として活躍するためより高い技能を習得するために来てくれております。そして計画通りに日本語や技能を習得できているかを学科を含めて試験を受けます。次のステップのためにも落ちる訳にはいきません...
しかし思った以上にリラックス?こちらのほうが緊張しっぱなしでしたが...さあ合格発表まで気になります。そんなソン君、ロク君も実践でも頑張ってくれております。
まだスタートし始めですが...グングンいきます!
色もなかなかにカッコいい!もっと色むらがあっても良さそうですねって土からの焼き物なので表情は自然にまかせるのみでございます。
そして今回は目地を少しラフに仕上げてみる新しい試みも。分かりますか?
色のアクセント使いも...スタートしたばかりですがワクワクですね。足場シートの早々に取り除いて見てしまいたい...
そして煉瓦と木造の間にも空気が流れる隙間+地震の揺れが木造本体に影響しないための隙間3センチを防虫網を介して作っております。よく『あの隙間はなんですか?』と聞かれるので煉瓦のお家を見かけられましたら『ふんふんそれが例のやつだな』とみてみてくださいね。楽しみな気がかりまたご報告させていただきます。

煉瓦積みの家 IKEHOUSE