082-845-5858

これが(パ)ワー(ポ)リシー(ラ)イフ?♪

こんばんは、河名です。
昨日は雨がよく降りましたね…。
明日棟上げするイエも雨漏れを心配しましたが、大工さんが
シートを二重にするなど、心配していたところを養生してくださっていた為
雨漏れもなく、無事に棟上げを迎えれそうです。
お客様からのタスキを現場teamも受け取れているな。と、些細なことでは
ありますが、感じることが出来ました。


基礎工事、外部の設備配管工事が完了すれば、いよいよ大工さんの登場です。
イエの基礎に対して正確な位置にイエを配置する基準墨を記し、準備万端。
今回、いつもとは少し違い床下換気(澄家)の配置、ダクトを先行で流しています。
基礎段階から、イエの荷重やダクトスペース、風の動き(気持ち)を考慮し、
基礎設計を行います。基礎が少なくて心配。そのような声もありますが、
地中に鉄筋が組まれコンクリートが打設されているため、地震などの際に起こる
ねじれの力には強くなります。
はじまりの家にもIKEHOUSEの基礎模型を展示しています。
実際に揺らしてみたり、反らしてみると地中の骨(鉄筋、コンクリート)の強さを
体験できます!



防蟻処理を施した土台を大工さんが組んでいきます。
組まれた、床下に潜った時に点検しやすいよう土台にダクトを吊っていきます。
お施主様も一日で土台が仕上がることに驚かれていましたが、mm単位まで
正確な加工がされているため驚く速さで木組みされていきます。

思わずぱぽらから写真を撮りたくなる河名です。

写真では分かりにくいですが、かなり大きくどっしりしています。
二階の材料や屋根材料などもこの日にすべて搬入し、棟上げの準備は
着々と進んでいきました。


足場の設置も完了し、準備が整いました。
明日に棟上げを控えた現場は何かいつもと違うような静けさを
感じます。現場に漂う緊張感でしょうか。
明日は、16:30より餅まきを行う予定となっております。
多くの方に来ていただければと思います。
ご縁をいただき、お客様とスタッフteam、そして近隣の方々と工事を進めてまいります。
この心地よい緊張感を安全力と楽しみ力に変え、明日に備えます。
ではでは…

IKEHOUSE