すっかり秋めいて来ましたね。
会社の近くのアメリカフウ(紅葉葉楓)も日に日に色づいてきています。
先日のお休みに娘と関西に行く用事があったので、
ちょっと足を伸ばして京都のお寺に行って来ました。
今回は、鈴虫寺と呼ばれる人気のお寺 華厳寺に行って来ました。
(華厳寺とは)
華厳寺(けごんじ)は、一年中鈴虫の音を聞くことが出来ることから
鈴虫寺とも呼ばれている。何でも「願いが叶う」と言われている
有名なお寺。休日は特に長い行列が出来ていることで有名。
まず、受付を済ませ書院に通され、お茶とお菓子をいただきます。
こちらで鈴虫の音を聞きながら住職さんの「鈴虫説法」を聞くのですが、
このお話が実に面白い!!☆☆
一人漫談か落語を聞いてるような感じで笑が絶えないのですが、
面白いだけじゃなくてとてもためになるお話ばかりで、
聞き入ってる私たちには、ひとつひとつの言葉が心にしみていき、
約30分にもわたる説法はあっという間に終わり、
その時にはスッキリとした気持ちになれていました。
そして「幸福御守」をいただき、
「幸福地蔵さん」にお願いをします。
日本で唯一草履を履いているお地蔵さんです。
これはお地蔵さまが皆様の所まで願いを叶え、
お救いの手をさしのべるために、歩いて来てくださるからなのだそうです。
鈴虫説法で聞いたお話の一部よりご紹介
『和顔愛語』(わげんあいご)
「和顔」とは、読んで字のごとく「和やかな顔(表情)」ということ。
「愛語」とは、優しい言葉ということです。
つまり、和やかな笑顔で優しい言葉をかけることという意味になりますが、
こうすることで自分も相手も幸せにすることが出来るということを意味します。
私もいつも和顔愛語を心がけよう と思います。カフェ情報はお休みします🙏
ではでは、また🙋