082-845-5858

餅まき、おひねり準備中~

こんにちは😊 総務のなかみちです。

朝晩はめっきり涼しくなりましたね。
でも日中は、今日も暑かったですね。
気温の差がはげしいので体調を崩しやすい今日この頃、
さっそく風邪をひいてしまい喉が痛くなっていました 😷💦
みなさまも気をつけてくださいね。

上棟式  棟上げのときにする 餅まき菓子まきおひねり・・・

色とりどりの・・・・

最近ではなかなか目にすることが少ないですが、
IKEHOUSE ではお客様がご希望される場合に行っています。

昨日は道菅さんと一緒に
おひねりをせっせと心を込めて作りました。

上棟式でお餅やお金がまかれるのは・・・・?

その昔、家を建てると災いを招くといわれたので、
災いや厄をはらうため に餅まきをしたり、
餅を拾った人がその厄を持って帰ってくれる という考えから
始まったと言われています。



また「近所の人へのお披露目」「これからよろしくおねがいします」
という挨拶の意味で餅まきをする人も多いようです。
お餅以外にも、お菓子やおひねりもまきます。

そして、持って帰ったお餅の食べ方ですが、
上棟式や建前で拾ったお餅を焼いて食べることは火事につながるといわれ、
決して焼いて食べてはいけません。

一生に一度しかない棟上げで餅まきをしたら、
厄をはらい神聖な気持ちになり、良い記念にもなりますね。


さて、早速ですが
今週末 9/28(土)に観音新町で 餅まきをおこないます。

お近くの方、興味のある方は、
ぜひ足を運んでみられてください。


おすすめカフェ・ランチ情報~☕
喫茶さえき
広島市中区紙屋町1-4-25
オーガニック食材や地産地消にこだわったカフェ

ひよこ豆のコロッケランチ  ヘルシーで👍



食物も自然素材 🌱
からだにやさしい がいいですね 👍

ではでは また 🙋