082-845-5858

ご安全にご安全にご安全に。

こんばんは!河名です!
昨日体調不良の為、お休みをいただいておりました💦
謎の高熱に襲われ、声も出ない状態でしたが
1日寝れば体力回復です!若い証拠でしょうか(笑)
ポジティブポジティブ♪♪
さてさて、今週の日曜日の「ノーサイドゲーム」は泣けました(笑)
こさ~こさん!たまらなかったですね!
大泉さんは演技がうまい…。あのような熱く泥臭くのドラマには弱い河名です。
週に1度の活力が終わってしまい少し寂しいような…。

さてさて、先日平中さんと「広島県建設災害防止大会」に行ってきました。
広島県建設現場での安全が保たれていた現場や、安全確認運動が良く行われていた
会社などの表彰。また、建設現場での事故防止する為の呼びかけなど、様々な
話を聞きました。表彰はビルやマンションでの建設現場が多く、戸建ては
表彰者がいませんでした。戸建てだから。などの気持ちのゆるみが事故を
起こす原因です。安全確認(手元、足元よし。)分かっているようで難しい項目。

その表彰の後は、記念講演会で吉永由紀子さんの講演を1時間聞くことが出来ました。
吉永由紀子さんには、昨年、IKEHOUSEの安全大会にもお越しいただき職人の方の
目の前でお話をしていただきました。

遠い…。
ANA客室乗務員で経験した実際にあった話をもとに、建設現場での
安全、思いやりの大切さについて聞きました。
「For you」誰かを想って、動いたり。話したり。気づいたり。
恐らく、このFor youは”誰かがやらないから私がしよう”のような感覚ではなく
心からお客様であったり、職人、Teamの事を想っているのだと感じました。
現場の中で言われる、「ご安全に」この一言にも誰かの事を想う一言なら
「ご安全に」の言葉の後に何か添えられるのではないかと思います。
冒頭にも書いたノーサイドゲームの中でも誰かの為に戦う内容。
なんだか、今日はそんな日です。(笑)

この想いを広めていければ…。

IKEHOUSE.