082-845-5858

今年も一年、色々ありました。

あと、2週間とちょいで、今年も終わりです。早いもんです。先日、息子のPTCで1/2成人式を行うということで参加しました。いつの間にやら10歳です。早いもんです…子供らにとって、家って何?って聞いたことがあります。そしたら、決まっとるじゃん!帰って、家族でご飯食べて、お風呂入って寝たりする、生活するところよ!って言われました。大事ですよね。小迫さん・細澤さんが、数値の話を色々しています。ZEH(ネットゼロ・エネルギーハウス)って言葉を最近、よく耳にしたりすると思います。難しいですよね?家の性能を上げる!って何?まずは、断熱をしっかりしてあげることです。しかし気密も良くないと意味ないです。気密って?例えば、ものすごい良いダウンジャケットを買いました。今日は、雪も降ったし寒いし、これを着るぞ!でも、前のジッパーを開けっ放しにしていると、背中は暖かいかもしれませんが、お腹は寒いですよね?それなら、ジッパーを閉めました。すると、冷たい風が入ってこないので、暖かいですよね。家も、断熱を良くしても、隙間風がびゅんびゅんに入ってきたら、寒いですよね。断熱と気密の関係ってそんな感じです。ダウンジャケットも、高くて良いものを長く使うか、安くてそれなりの物を毎年買い換えるか。どちらもダウンジャケットなら選べますが、家の断熱材は買い換えるわけにはいきません!それなら、高性能な断熱材が良いですよね。あとの説明は、小迫さん・細澤さんに任せます!バトンタッチで(笑)

今週もバタバタと一週間が過ぎました。今週のリノベーションを少し。
ビフォアーの写真です。

他にも工事をしていますが、ここからトイレがガラッと変わります。こうご期待!!!

で、今週の一品!といきたいとこですが、調理される前の野菜!一昨年くらいに椎茸を栽培するぞ!ってキットを買って、原木を丸二製材さんにもらい、菌を打ち込み、投げとったんですが…先日、たまたま見たら
ビッグば椎茸が!!!

本当に、ビックリしました!寒くなるんで、できるかどうかわかりませんが、今から椎茸がわんさか出来ることを祈ります(笑)

あともう少しで今年も終わるので、安全第一でがんばりましょ!ちょっと太めの中本でした。それ、ではでは。。。。。