082-845-5858

IKEHOUSEの家づくり

こんばんは。今日も服装に悩む1日になりました。
またこの時間は冷えてまいりましたが皆様体調は崩されていませんでしょうか。
今年の冬はどうなるものか...と思う寒がりな平中です。

さぁ寒さに弱いベトナム実習生と今朝もE様邸で安全確認と打合せより開始しました。
提案型の職人で本当に驚かされ刺激を受けます♪
今日もみんなでどう施工すれば美しいかなど...現場にいくのが楽しみにw
デザイン積み お楽しみに☆
 そして中のほうは...さすが野田大工!
 美しい!
整理整頓、何より足元状況から安全が変わってまいります。
いつもありがとうございます!

そして今年度も断熱講習会させて頂きました。4年間で4回目 間が空き過ぎのせいか
毎回緊張です。職人さんの貴重なお休み+有料講習。国土交通省からの
お達しでの講習会でもありますので、準備に余念はありません。
しかも平成28年度より変更点もありつつ...
準備の週は寝不足に陥りましたが、そのおかげもあり休憩をはさむ時間配分に
失敗はしつつも私にとって良い時間を過ごすことができました。
そして何より左端に見える模型の説明時には質問を受け、
講義終了後には若い大工さんかな...2組が個別に質問に来られました。
これから地球にとっても大切なエネルギーロスの少ない家づくり!
若い大工さんが気に掛け、今後に生かそうとしていることに感動し嬉しく思いました!

今まで私はIKEHOUSEでさまざまタイプの断熱方法でも家づくりをさせて頂きました。
一般的は繊維系の充填断熱、パネル式の充填断熱、外張断熱、吹付断熱など
それまでの実践による気づきや問題も実際に体験させてもらえた事で
現場の大工さんからの質問にも答えることが出来たんだな~と感謝です。

さぁ次は...これもまたお楽しみに。