082-845-5858

Design煉瓦積み

こんにちは

寒いですね~

脂肪という服を着こんでいますが

実は寒がりなこさ~こです♪

今日のネタはタイトルにあるように

今年から本格的に提案をはじめた【Design煉瓦積み】を

はすが丘KA様邸

紹介したいと思います。

8月にお引き渡ししましたKA様邸

Design煉瓦積みの挑戦1組目ということで

DesignはIKEHOUSEにお任せいただきました。


赤煉瓦をメインに、正面左の塔はホワイト煉瓦で積みました。


6段目を通常の積みより表に出し凹凸を演出

煉瓦積みは綺麗に積みすぎると、出来上がりがタイルみたいになるので

目地は今までよりも奥に詰め込み煉瓦ひとつひとつも際立つようにしました。


正面右側はフラットな壁に煉瓦で凹凸を表し、「積んでいる!」という

ことをずっと感じれるようなDesignとしました。

1階2階の分かれ目にもチェーン(帯)を付け重厚感も増したように思います


室内のTV後部の壁も張り煉瓦を用いて演出してます(^^)/

続いて10月にお引き渡しをおこないましたNI様邸


こちらは外壁を煉瓦積みと漆喰壁のコラボです♪

正面の壁をふかして全面を煉瓦積み、引っ込んでいる壁を貼り煉瓦

ちなみに色はグリーンです。グリーンでも緑ではなくブラウンよりです。

なぜかこの煉瓦をグリーンと呼ぶのです・・・

積みの煉瓦は角無し、張りの煉瓦は角有りです。



角無しは煉瓦の角を取る工程で若干色が薄くなります

写真では陽ざしでわかりにくいですが、実際はこの色の変化も楽しめます♪

写真右の柱は定番となった凹凸仕様です(^^♪

現場途中の写真


Rにした壁は煉瓦の色をホワイトに変え積みました。

こちらもチェーンをDesignし、さらに上には新たなDesignを( ゚Д゚)

よく見て確認してみてください(^^♪

そして現在積み中のE様邸

2種類の異なる煉瓦を採用し、現在メインの赤煉瓦を積んでいる最中です


2種類の煉瓦+石貼りという3種類の素材をマッチングさせる初のDesign!

きっとかっこよくなるはず!!

完成が待ち遠しいです(^^♪



煉瓦積み職人の新たなオブジェも開発され、(写真中央)

職人も毎回積みながら様々な提案をしてくれる頼もしい存在です。



Design煉瓦積みは計画段階でもちろんDesignするのですが、

実際に現場に入ると設計通りにならないケースも出てきます。

その度に写真のように総監督の平中さんと職人が

設計通りのDesign以上へと導いてくれています。

E様邸の棟梁も言っていましたが、

「現場でみると日本じゃないみたい」

そんな家に帰るたびに毎日海外旅行(笑)を楽しんでいる感覚になるように

もっともっとDesignも追求し、本気で実現できるようにしていきます。

もちろん煉瓦積みだけでなく張り煉瓦も増えてきています。

今月に着工するYA様邸の外観もものすごくよい感じになりそうです!(^^)!

明日に外観の最終詰めをおこなうようなので、

採用されるのを期待して、採用されればブログで紹介します!


広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
Design煉瓦積みIKEHOUSE