082-845-5858

今週のリノベーション!からの、補助金!!で、造船鉄工祭!!!

明日は、カープのセ・リーグ優勝パレードです。全くノーマークでした(笑)2週間前にコンクリート打設の予定で、ガードマンを依頼したら、『5日だけは、どこも取れんですよ。』って。あっ!カープ…仕方なく、本日変更して打設しました!床下は、大工さんがチャーっと解体しまして、余裕をもって工事進んでいます。
床板を剥がすと見えてきます。

整地をした後に防湿シートをしきつめます。これで、シャットアウトです!

ポンプ車を使い、床下にどんどんコンクリートを流し込んでいきます。

少し見にくいですが、ホースからコンクリートが出ています。

午前中に打設完了です!明日からは、再び大工さんの登場です。床下地を組んでいきます。

続いて、もう一軒。元駐車場の場所に、建物を建てていきます。基礎工事に掛かる前に、まずはアスファルトの撤去です。
重機を手足のごとく、上手に使います。

昼過ぎには、きれいに撤去しました。来週から基礎工事入っていきます!

先日、リフォームの補助金についての講習会に行ってきました。40歳未満の人が、マイホームで中古物件を購入し、エコリフォームすると最大50万円補助がでたりします。色んなタイプがあります。それで、住宅の補助金・減税等をまとめたサイトを見つけたので参考にしてみてください。
http://www.sumai-fun.com/money/
気になることがありましたら、ちょっと太めの中本までおねがいします。

先週の日曜日は、ブログに書いたように因島であった、造船鉄工祭にいきました。さすが造船。規模が違います!工場内を歩くだけで疲れました(笑)しかし、亜鉛メッキの工場で亜鉛メッキの体験ができました。鉄工所に鉄の加工品を発注して、外部に使うときは亜鉛メッキ仕上げにしてもらうのですが(キラキラしたやつ)実際見ることなんかないので、すごく楽しかったです。

亜鉛インゴッドを溶かして浴槽みたいなところに、鉄を漬けます。

椅子の上に乗っているのが、インゴッドです。

巾2m長さ20m位あったかな。亜鉛のとけた浴槽が(笑)写真が無いのですが、メッキ仕上げの鉄骨階段が置いてあったのを見ると、ドブンって浸かったんかなと(笑)因みに、浴槽の中の溶けた亜鉛のお値段。約1億7千万だそうです!!!これが、一番ビックリしました。
他にも、こんなものもDIYで作れるところがありました。

ペール缶を使ってロケットストーブです。これ、500円です。先着に間に合わず作れませんでした。

今回が1回めで、来年もあるそうなので来年も行こうかなぁ。小さいお子さんが居るご家庭は喜びますよ。だって、なにもかもがでかい(笑)

からの今日の一品です。寒くなってきたので、鍋にしました。小栗くんみたいになりたいです。

白菜と豚肉の重ねて、まいうーの花が咲きます(笑)

明日は、優勝パレード!しかし、もろ被りで小学校の土曜参観…諦めるしかないです…パレード行かれたかたは、教えてください!それ、ではでは。。。。。