082-845-5858

工事進捗状況

こんにちは

会社の前にあるアメリカフウがついに


落ちるものがなくなりました。秋も終わりが近づいています。

工事の進捗状況です。

某学校武道場ですが、ちょっとした事情がありまして工程が前後しました。

壁、石膏ボードを屋根まで張って外部と遮断します。

鉄骨梁(H鋼)やカーテンボックスのブラケットを欠ぎ込んで張っていきます。

材料上げから始まります。無理せず1枚ずつ

ボード欠ぎ込みして小口は塩ビの見切り縁を廻しています
さすが職人さん!一発で嵌め込みました。

既存のケヤキの集成6寸柱ですが、その昔、うちの銘木屋さんが納品したとか


それと某保育園の現場。2階の倉庫を保育室に改修しています。

先週より本格的にとりかかりました。

軽鉄間仕切り工事です。これは先週の様子なのでもうちょっと現在は進んでいます

先週の金曜日夕方から日曜日にかけて1階の天井裏に耐火被覆の

施工を行いました。元来鉄は熱に弱いので、鉄骨造の骨組を火災の熱から

守るために耐火・断熱性のあるロックウール(綿のような物で当然アスベストは

含んでいません)とセメントを主材料としたものを鉄骨材に向けて吹き付けて

被覆する工事です。これで万一火災が発生した時に構造体の鉄骨に熱が

直接伝わるまでの時間をかせぐというものです。

天井裏を歩けるよう足場板を敷き並べていきます。
頭の上にあるH鋼などを各所被覆していきます。

耐火被覆の作業が完了したとこです。間の写真がなくてすみません。
作業のイメージとしては、先日平中課長がブログに載せた
断熱材の吹き付け作業がありましたが、そんな感じですかね。

つづきはまた来週 それではまた  ながたでした。