082-845-5858

My Styleを追求した究極の二世帯住宅

こんにちは。

寒い日に戻りましたが、みなさま体調はいかがでしょうか?

寒いと思えば昼には暑くなり、

暖かいと思えば寒くなり・・・

毎日、着るインナーに困っているこさ~こです♪

今日は予告通りに可部南の家U様・KO様邸のご紹介です。

U様・KO様とあるように、2家族の家づくり。

U様の奥様とKO様の奥様が姉妹なんです(^^)/

私共も両親との2世帯住宅は数多く建築させていただきましたが、

今回のケースは初めてです!!

もちろん玄関は一つですが、水廻りと言われる

住宅設備は各家族に1つです(^^♪

そんな可部南の家をパースで紹介します♪

姉妹である奥様のセンスが高く、理解できるまでに時間を

必要としてしまいましたが、雑誌で空間のイメージを共有し、

目指したい空間のお店を実際に行ってみたりと、

今ではU様KO様の好きな雰囲気(空間)を共有できていると思います。

ですよね!!U様!(^^)!

まずはU様の間取り紹介から。


家族の“会話”を大事に考えておられ、1階にはメイン空間のLDKに加え、

キッズルームを配置しております。


1階と2階の導線を短くする為に今回は中2階を採用しました。

メインの階段とは別に、中2階に上がる収納兼階段を作成することで

2階のキッズルーム兼洋服部屋を使用頻度の多い空間にできるように工夫しました!(^^)!





そしてキッズルームとリビングの衝立壁は段々にする事で、

閉ざしたい位置からは閉ざし、繋がりたい位置からは繋がれる。

そんな家族が一つになれる間取りづくりをおこないました。

キッズルームや洋服部屋が大きく必要なのも、

お子様が現在4人おられ、5人目が今月誕生します!!

帰る時間などがバラバラになってくる5人のお子様との

“会話”を家事や仕事をしながらいつまでも楽しめるような間取りと

なったのではないかと思います。

2階もこれからの生活に順応できるようにとあえて仕切りをなくし

大空間としています。

そして妹になるKO様


KO様はシンプルに最低限の拡がりを考えた間取り計画でした。

趣味のサーフィンやスノーボードを収納できる収納空間。

家族が使用するPC台も1階に配置し、

KO様は敷地に対して北側になるのですが、

南の光が十分そそぎ込むようにU様との間取りを


敷地全体の計画でクリアーできると思います。

2階には趣味のミシンができる空間を配置し、


寝室も空を望めるように窓を高い位置に配置してます。


家事導線を十分に考えた、無駄の全くない間取りとなっていると思います。

今回の計画で一番はU様とKO様のご家族がとても関係が良いことです。

U様のお子様はKO様ととても仲が良く一緒に遊んだり、

お泊りしたりしているようです。

きっと新居ではプライバシーは守りながらも2家族が今以上の繋がりを

強める生活ができるのではないでしょうか!(^^)!

現在は着工に向けての準備中ですが、

いまから完成が待ち遠しいです(*'ω'*)

週間IKEHOUSEを紹介すると、

昨日と本日はもうお引渡し間際の「美の里の家」MA様と

現地確認&銀行の手続くをさせていただきました。


昨日は階段の取付が完了したので現場確認です。

足場も外れたので外観も確認できました(^^)/



まだ、煉瓦の部分と縦型格子の取付けが残っていますが・・・

パースで打合せしていたイメージ通りでMA様も納得されていました。

中も一緒に見学したかったのですが、別の用事が入ったので

内部の案内は平中隊長へ託し現場を離れました・・・・・・・・・・

本日お会いした時に、内部もバッチリというお言葉をいただいたので一安心。

内部の様子は写真が完成しましたらご紹介させていただきます。

そしてそして、本日は銀行手続と外構の最終確認でした。

「はじまりの家」で打合せするのも最後?になると思うので

3人の姫たちも淋しそうでしたが、これからは新居でたくさんお話お聞かせください。

最後に、MA様とはじまりの家で記念撮影📷


お引渡しまでまだ工事も残っていますが、

最高に喜んでいただけるように頑張ります!!

次回は、19日に上棟するKA様邸の紹介をします。

とブログを書きながら週間天気予報をチェック( ゚Д゚)

あ、あ、雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮原さ~~ん!!!!!


広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE