082-845-5858

カッコイイ煉瓦積みの家上棟

こんにちは。

日曜日の男こさ~こです♪

昨日の大段さんのブログでもありましたが、

はすが丘の煉瓦積みの家が無事昨日上棟しました。

そこで上棟したKA様邸をパースで紹介します(^^♪


外観のデザインは、シンプルでかっこよくなったと思います。

煉瓦積みの重厚感に合わせて、玄関前の壁もアクセントに天然石タイルで施工します。

はすが丘のメイン道路からよく見える位置になるので、

天然石タイルとは別にアクセントにメイン煉瓦とは違うカ煉瓦で柱をもってきました。

建物の向かって左側に少し凹凸があると思いますが、そこは


四季を感じれる木を植える事で、家の中から四季を感じやすくする“ゆとり空間”で

『抜け感』を演出しています。

ここはただの『抜け感』を演出するだけでなく、道路側の居室が西日のみとなってしまうので

朝日を取り込める窓も設置でき、一石二鳥です(^^♪

和室からここの空間を眺めれ、事務所兼ご主人部屋からも光と自然を眺めることができます。

続いて玄関ホール


正面の壁は斜めに配置し、お客様を誘導できるようにしており、

その斜めの壁には大型ニッチで“おもてなし”空間です!


メイン空間のLDKはシックに床と天井には濃い自然塗装とし、

TVの後部の壁には煉瓦を施工します。


間接照明も設けていますので、きっとカッコイイはずです!(^^)!

そして、玄関からメイン空間までは扉を設けないIKEHOUSEの得意技

高性能だから扉を設けないことで、家の中での温度差を無くしています。


キッチンからはすべての部屋を見渡せ、正面の障子を開けると

一段上がった和室空間となっています。



リビングの上部は吹き抜けを設け、光を取り込みます。

敷地に対して方位がふっているので、

キャットウォークの奥の窓は大型窓にして南の光を存分に取り込む工夫をしています。


その吹抜けと繋がる2階はセカンドリビングとして、TVを設置します。

お子様のお部屋にはTVは設置できないようになっているので、

自然と家族が集まれるようにしました(^^)/

まだまだお伝えしたいことがありますが、とても長くなりそうなのでここまで。

現場の進捗で説明していきます☆

これもお施主であるKA様の想いとセンスがあり実現できた間取りと思います。

これまでのパースでのお打合せに抱いていただけている期待を

これからの現場力で超えていきます!

KA様、上棟おめでとうございます(^^)/



もう少し、餅まきダイジェストをお送りします。



安全対策で道路にカラーコーンを設置しました。

写真は上棟前の静けさです・・・


道路向かいには「まだか!まだか?」と多くの方が待機中!(^^)!


時間が近づき、みさなん戦闘態勢に!


社長とKA様の挨拶で「餅まき」のスタートです





時間にして5分程度ですが、みなさまとても楽しまれていました。

今回は僕も下で楽しませていただいた一人です・・・(^^♪

こさこを探せ!



この写真が今回の『ベストショット』

午前中は曇っていましたが、お昼から餅まきにかけて青空が広がりました(^^♪



広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE