082-845-5858

今回の小工事

こんにちは。今日の記念日を検索すると1970年万国博覧会開場だそうです。

「1970年のこんにちは~」という歌が流行りましたね。(誰も知らんか)大阪に親戚が居たのですが

親父は自分だけ行って子供は連れて行ってくれなかった。行きたかったなあ。1972年新幹線

新大阪~岡山開業 あまり関係ないな(ちなみに広島は(博多まで延伸)1975年3月10日)。

そして靴の日だそうです。靴と言えば最近マンションの現場に行くようになって靴が白く

汚れるので黒色からセメント色のグレイに替えました。自分は基本、安物の安全靴をずっと

履き続けていて今回もそうしたのですが、今日の様な急傾斜地を歩くときついです。

鉄芯との境目当たりで靴を曲げるようになるのでイタイです。

その今回の小工事ですが、法面の水路の底面にコンクリートの割れ目が入って、そこから

水が入り法面に吹き出しています。このままでは法面が陥没して危険です。

水路底面の割れ目。ここから水が入り

写真の中央あたりに水が吹き出た跡(わかりにくいですね)

ズーム

常に水が流れている状態なので水路の巾、半分ずつ作業。一番上の写真のようにビニール

(土間シート)と土嚢を使って水を片方半分に誘導し、水が流れなくなった残り半分の範囲を

斫って止水セメントで補修。翌日反対側半分を作業する予定です。

水は水路の半分しか流れていません。


止水セメントで補修





それにしても朝明るくなるのが早くなりましたね。6時15分くらいはもう車のヘッドライトは
 
要らないのでは?と思うくらいです。でもダメですよ!ちゃんとつけたままにしておきましょう。
 
自分が見るためでなく見られるためですから。それではまた。
 
 
 

写真では暗めですが実際は結構明るいです 6:20