082-845-5858

まばしら

こんにちは。いやー3月ですよ 昨日今日と暖かい というより暑い。2ケ月先の気候ですね。
 
夜でも道路の温度計が14℃とか表示されているしもう冬タイヤも用済みかな。
 
でも明日また雨降りでそこからまたちょっと寒くなるみたいです。
 
服装や体の調節が難しい季節ですね。
 
さてマンションの工事ですが、ユニットバスが据わりいよいよ大工さんの登場です。
 
まず木材の搬入ですが当然長物のため3m以上はすべて階段から材料上げです。
 
3mはまだしも4mは少しテクニック?が必要です。一番数の多い間柱は2.6mに工場で
 
カットさせたため何とかエレベーターに載せる事ができました。2~3束ずつではありますが。
 
この間柱、今回はLVLを使用しました。LVLは丸太の表面を3~4㎜くらいの厚さにスライスして
 
シート状にした物を乾燥させその単板の繊維方向を平行に何層にも積層圧着させた材料です。
 
ちなみに単板の繊維方向を交互に直交して積層接着させた物が合板(ベニヤ)となります。
 
ビルで使う間仕切材は木造とは違い躯体(構造体)ではないので、大きくする必要がなく
 
スペースを優先し、壁厚が木造の半分以下となります。その分木材自体の強度が必要となる
 
わけで普通の無垢材より強度のあるLVLを採用しました。
 
大工さんもまだ三日目で図面を頭にたたき込みながら作業しています。徐々にエンジンがかかって
 
くると思います。それではまた。
 
 
 
ユニットバス内部。梁加工をしています。

LVLの間柱です。単板が何層にも接着されているのがわかります
 

大工さん掃除徹底。きれい好きです