082-845-5858

週間IKEHOUSE

こんにちは。

今週は天気が良かったですね!

地鎮祭日和(^^♪

こさ~こです♪

地鎮祭日和ということで、2組の地鎮祭をおこないました(^^)/



まずは3/24 可部南の家U様邸KO様邸です。


地鎮祭の開始です。


四方払いの儀で土地を清めます


お施主様による刈初の儀をおこないます。

刈初の儀とは、敷地内の雑草を刈り取り綺麗にするという行為になります。

その後は設計者・施工者と鍬入れ鍬入れを行い、

宮司さんによる鎮物埋納とつながります

最後は参加者全員による玉串奉奠で終わります!(^^)!



最後は定番の記念写真📷


U様の奥様が出産後すぐであった為、参加できず残念でしたが、

代わりにしっかり工事の安全と最高の完成を祈っておきました(^^)/

U様KO様のご主人達は地鎮祭後に

敷地内の木の伐採でした・・・

もちろん地鎮祭時に敷地内の木を伐採するのでちゃんと清めていただきました♪

夕方には伐採した切株をはじまりの家までお持ちいただき

「薪ストーブに使ってください」となんともカッコイイお言葉をいただきました☆

しっかり使用させていただきます!(^^)!

4月の中旬は薪割りイベントもありますので、みなさん是非ご参加を(^^♪

そして昨日の3/26は府中町石井城の家 NI様邸の地鎮祭

解体も無事に完了し、式の前に地縄確認をいたしました。



煉瓦と漆喰の外壁のコラボの家となり、

かなり日本離れした外観になる予定です!

NI様邸は後日パースでご案内させていただきます。

地鎮祭も滞りなく進行し、


NI様がいつもお世話になっている出雲大社広島分祀さんです




そして定番の写真撮影(笑)


NI様、そしてU様KO様。

これから着工し、打合せしてきた建物が完成に向かいます。

まだ打合せも残っていますが、「IKEHOUSE家づくり」を

ぜひともご堪能ください!(^^)!


同日になりますが、4/2にお引渡し予定の美の里の家 MA様邸の

お施主様検査もおこないました。

もう90%完成している我が家を堪能いただいたのではないでしょうか?

ご主人様は、家づくりが終わりに差し掛かりとても淋しいようです・・・




それだけ家づくりを楽しんでいただいたのだと思うととても嬉しく思います(^^♪

MA様!新居での生活で豊かな楽しいライフスタイルが待っていると思います!


完成したらBBQ楽しみにしています~(笑)

27日も現在業者選定前のご家族3組とお話をさせていただきました。

どのご家族もこだわり満載で楽しみです(^^)/



広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE