082-845-5858

皆さんからの「おめでとう」

おめでとうございます!




K様にとってとてもおめでたい日は、まさに快晴!天気同様とても晴れやかな日となりました。

こんにちは。いけだよしふみです。中本のブログでご紹介したとおり本日は廿日市上平良でK様邸の上棟が行われました。上の写真は本日棟上げを行ったお施主様と「チームイケハウス」の記念写真です。

今日の流れをお客さん目線でご紹介します!


2014年2月1日。冬晴れの一日は「上棟の儀」からはじまりました。


棟梁・現場監督・お施主様で建物の角を「御神酒」「塩」「米」で工事の無事を祈り清めていきます。



そしてお施主様を本日作業してもらう大工さん、職人さん達にご紹介して御神酒で乾杯!(飲みたいのは山々ですが飲み干すのフリをして笑)さぁ建前開始です!



手慣れた大工さん達は、みごとなチームワークで次々と組み上げていきます。自分の家が次々と形になっていくのを見てお施主さまは驚き、感動してました。


お昼にはお施主さまにお食事をご用意して頂き、職人みんなでごちそうになりました。


K様ありがとうございました。


K様のお子さんは、この建築現場が大好き!本日の上棟日までの間も現場に来てはテンション上げていました。


イケハウスのヘルメットがお気に入りです。


昼からは近くのショールームで建具を見に行くため少し間、現場をあとに・・・


現場は速谷神社のそばで、メイン通りから入ったところですが通りからよく見えます。今日はクレーンが高くまで伸びていて通りかかる皆さんが目に留めてました。


ショールームから戻ってきた時には、もう屋根まで組み上がってました。もうここまで来たらほぼ完了ですが、最後まで気を抜かず作業を進めていきました。



そして15時すぎには棟上げ完了。


(上の写真は上棟の一日をコマ送り画像にしてます。見る環境によっては見れないかもしれません)


掃除をした後、棟梁が祭壇をつくり幣串を飾ります。棟梁のあいさつ、二礼二拍手一礼で「上棟式」を締めくくります。

 

完成まで無事に工事が進みますように。そしてK様が安全で健康に過ごせる家ができるようにお祈りしました。


さて、上棟式が終わる頃にはぞくぞくとご近所の方々が集まってまいりました。


そうです。本日はお施主さまの御厚意でもちまきを行います。

2階よりお施主さまがご挨拶。集まってもらったご近所さん、ご友人、近くの小学校の子供たちに

「これからお世話になります」
と自己紹介
「無事棟上げが終わりました」
と報告を。

そうすると集まってもらった皆さんから

たくさんの「おめでとう」
の言葉が。

本当にたくさんの皆様に集まって頂きました。ありがとうございます。やっぱり喜びを共有するのはいいですよね。


もちまきでは、紅白餅やお菓子、おひねりやお客様の仕事で扱っている商品などもあり、沢山まきました。皆さん、とても笑顔で受け取っていました。


最近ではめっきり見られなくなった行事です。あくまでお施主様の御厚意で行うものなのですが、イケハウスではオススメしております。もちろん弊社でも準備や進行などお手伝いさせて頂きます。

もちまきをやったお施主様はみなさん口をそろえて

「やって良かったです」
「みなさんに挨拶ができて良かったです」
「おめでとうと言ってもらえて嬉しかったです」

とおっしゃいます。

私たちもお施主様やご近所の皆さんが笑顔になるこの日、何度見ても幸せな気持ちになれますね。


K様、本日はおめでとうございます。