082-845-5858

ダブルヘッダー!

こんばんは、遅くに失礼します。
河名です。8/8.8/9と連日棟上げをさせていただきました。
祇園のイエ M様 川内のイエ D様
おめでとうございました。
炎天下の中、棟梁を筆頭とする大工の方々の見事な
連係プレーで、2物件とも大きな事故なく完了することが出来ました!
これから本格的な暑さになってきますが、事故なく工事を進めて
いけるよう、声を掛け合って進めていきます。

まずは祇園のイエから。
お施主様からのお言葉で気合いが入ります!
解体から基礎工事、棟上げと。
お施主様の想いが形になっていくところを、少しも目を切らさず
終始見守っている姿が印象的でした。
数か月ぶりの吉川棟梁!
棟梁の吉川大工が中心となり、段取り良く形になっていきます。
猛暑の中進む棟上げ中も大工同士で水分補給の声掛けなど、
とても団結された一族だなと…(笑)
暑さの事もあり最後まで注意をしながら、無事棟上げ完了。

続いては川内のイエ。
野田大工筆頭する、ヨーキの大工さん。
イエが大きいこともあり、構造材の大きさであったり数がすごく多いです。
私たちも、大工さんたちも連日の棟上げで少々ばて気味…。
その中でも棟上げは着実と進んでいき、どんどん形になっていきます。
ドシッと構える母家に圧倒されました。
バランスの良い、母家の屋根がカッコよく思わず写真を撮りました。
この写真はイエの後ろから撮りましたが、イエとイエが向い合せに
なります。どんな迫力になるのでしょうか。

屋根も複雑…。

棟上げが完了すると、大迫力です。
川内の川沿いから、目立つほど見えます(笑)
川沿いを通る際は、ぜひご覧ください!

IKEHOUSE.