082-845-5858

rainy season ☔

こんにちは😊 なかみち です。🐌

今朝から大雨警報や洪水警報が出たり、
各地で避難勧告が出ていますが、みなさま大丈夫ですか?
朝からJRが止まったり、道路が渋滞して大変だったみたいですね😓

私は、朝から娘の学校から自宅待機のメール📧があって、
すっかり今日はもう休校かなぁ とのんびりしていた娘

しばらく経って、3時限目から遅れて授業をしますとメール 📱 📧
かなり落胆してましたよ 笑 

だいたい滅多に休校にならない学校なんです

でもいざ休校になってみたら、天気もそんなに大したことなくて
ぜんぜんこれなら行けたじゃん ってことあるあるなので、
親としてはいいのかなって😜


中国地方の梅雨入り予想は今日6/7でしたが、
予想通り梅雨入りしたのか と思いきや
まだ宣言されてないみたいですね 
まぁ発表は時間の問題でしょうね・・

梅雨はいやだけど、あじさいの花は好き
かたつむり 最近見てない  探してみようかな

梅雨時期はカビが発生しやすい時期ですよね

快適な暮らしをするために

住まいのカビ対策についてポイントを調べてみました


☆気をつけたいカビ発生場所☆

エアコンの汚れたフィルター

結露しやすい窓際のカーテンや押し入れの壁

お風呂場全体、排水口

トイレの便器周辺

「帰って寝る」 だけの部屋

洗濯待ちの汚れ物が入った洗濯機(槽)

干さない布団の入っている押し入れ、ベッドの下


梅雨から真夏にかけてはカビにとって最適環境。

気温27度前後、湿度80%ともなればどんなに掃除を行き届かせても

カビは生えます。カビのエサは住まいの汚れ全般のことです。

この時期はなるべく平素の掃除の頻度を倍加する心がけをして

カビの生育を著しく促す水分の豊富な箇所にとくに注意する必要があります



掃除の頻度を増やすこ水分の多い場所には
なるべく風通しをよくすること気をつけないといけないですね。


↓ ↓ これは以前からわが家でも実践してるのですが

洗濯機に直接汚れ物を入れて放置しておかない 

あと、洗濯後も洗濯機の扉を開いた状態にして洗濯槽の中を乾燥させる です


掃除にも万能な 重曹や、炭 なども湿気対策に使うと良い と思います。


ちょっとしたことなのですけど、
少しでも快適な暮らしが出来るように心がけてこの時期を乗り切りたいですね。



恒例の おすすめカフェ ランチ
喫茶めくる 
中区十日市町 にあります

手作りのやさしいランチ👍 
給食みたいな バットかわいい

バナナのタルト 美味しかったです

内観も素敵ですよね

めくる図書館 もありました


久々にわが家のわんこ (ミルク) の近況

いつもつぶらな瞳にいやされます
こう見えて、めっちゃいたずらっこ😅
人が大好きでとても人なつこいんですよ

涼をもとめて フローリングをあちこち移動ww


そろそろサマーカット ✂ しなきゃ ですかね
毎日エアコンつけっぱなし(28℃)のお部屋で快適にすごしてるんですけどね🐶

大雨 気をつけてください
ではではまた 🙋