こんにちは。 ルーティーンと言われ逆にハードルがあがった平中です。 こらこら笑。
さて本日は6年前から始まった国土交通省補助事業『 住宅省エネルギー技術・施工技術者講習会』の模様から。 ブログでも何度か登場させていただいていたと思いますが今年度で ラストとなりました。そもそもこの事業、 省エネルギー住宅の必要性は、日本全土で気温の上昇や電気使用量削減や報道 などから浸透しきっているとは思うのですがそれらに適合した住宅 の省エネ適合率は5〜6割とまだまだ先は長い状態です。2020年にはそれら努力義務だったものが適合義務へと長いスパ ンをかけて移行されてまいりました。 昔ながらの工務店さんや大工さんの知識のままではせっかく省エネ 住宅を計画したとしてもその性能を確保した住宅が建てられない恐 れがありましたので設計の方々への講習会、 施工の方々への講習会などでそのような住宅がなぜ必要なのか… その性能を確保するためにはどのような施工が必要になるのかとい うことを当初は5年計画だったものを6年まで延長し住宅に携わる 方々へひとりでも多く…と行われてきました。今回の講習会でも某有名ハウスメーカーの若者達や経験豊かそうなご年配の方々まで 。 みなさんマーカーで印をしたり質問などもいただき少しでも何か持 ち帰ってくれているんだなと嬉し くなります。
頭を上げて話すことがまだまだ出来ない悲しさを感じつつ
普通に生活していれば講師という『こ』 の字も出て来なかったと思いますが池田会長からの一言でこのよう な大役をさせていただけることとなりました。当初は「 そんなこと…」「こんな若造が…」 などすごく嫌な気持ちもありましたが今はほんと良い経験をさせていただけたな と感じます。今までしなかった事、実力以上かと思われること、 現状維持は衰退だ! を胸に失敗しながらも色々なことに携わらせていただこうと思えた週末となりました。
実物模型もなかなか年季が入りました
※トップ写真は同時刻に行われていた毎年参加させていただいている保育園でのお祭り風景。今回もトンカチコーナーが大賑わいだったようです♪またどこかでご紹介…あるかな。
IKEHOUSE