082-845-5858

コンパクトで困った台風

先週から近づいていたコンパクトな台風12号。
現場でも風対策や、今週の予定の調整をしておりましたが、
予報以上に遅い速度でビックリしていた平中です。
現場の予定が少し変わってしまいましたが、
九州でも今のところ大きな被害はなかったようで良かったです。
さて今週末に上棟予定のE様邸ですが、
明日より大工さんが入ってまいります。
という事で本日は材料の搬入でございます。
大きなトラックで土台など1階の床廻りの材料の到着です。
いつものヒノキの乾燥材4寸角。しかしこの材料いつもとはすこ~し違います。
綺麗に加工されていますね。これがプレカット工場で大工さんの技量の差が出ないための
技術進歩でございます。ということは今では当たり前になっておりますが、いつもと違う点は、
このヒノキさん達は地元の広島県産材なのでございます。
現在、広島県では県産材の利用を拡大し、県内の健全な森林づくりを推進しております。
その取組みにIKEHOUSEでも積極的に取り組んでおります。その第1号!

この子がそのイメージキャラクターの『モーリー』。頭は三本の矢、手は紅葉をイメージしたりと
今まで気づかなかった広島ならではの特徴がたくさんありますので、
ぜひ検索してみてください。愛着がわいてきます♪ IKEHOUSEでも
7年前に太田川流域の木材を天然乾燥させ構造材に使用した長期優良住宅を建てさせて
頂いたり、長期的で地道な活動になる事業とは思いますが、
この取組みでまた広島県の林業が活性化されカープと一緒に広島林業も元気になればと
思います☆
雨対策をして明日に備え、本日の作業完了!
と思ったら雨雲が消えそうなので、ちょっと作業にいってきます。では!