082-845-5858

○○の秋が来る!?

今週初めから涼しくなり、ちょっと太めの私には過ごしやすくなりました!しかし、事務所では咳・鼻水ジュルジュルの人たちも居ますので温度変化には気をつけましょうね~

今週初めから、太陽光取付の工事に入っています。
板金屋根の上に金物を取付てパネルを並べていきます。

今回から、金物が新しくなり施工性も良くなったので、工事の進行もかなり早くなりました!施工は、浜田板金店さんが施工しています。涼しくなったので、今日は楽じゃと言っていました!

もう1件。ガス給湯器を、エネファームに交換工事です。
基礎工事をしまして、配管工事中です。

どーん!とシルバーに輝くエネファームです。貯湯タンクがありまして、貯湯タンクにお湯を沸かすとき、ガスから水素を取出しその水素で燃料電池を発電させ、その排熱を利用して給湯をおこないます。難しいですね。要は、貯湯タンクにお湯を沸かすときに、電気も作りますよ。って話です。売電は出来ないので、なるべく家に居て電気を使うときに、貯湯するように設定すると効率よく電気をつかうことができるそうです。

簡易的なHEMSみたいなリモコンです。ガスの使用量、電気の使用量。あと、お湯の使用量もわかります。残念ながら給水の使用量は、わかりません…今なら、広島市の補助金が5万円。広島ガスから18万円でます。枠も限りがありますので、気になる方は、ちょっと太めの中本まで!

今日の1品です。どうしても、鯖が食べたくて。スーパーに行っても塩鯖しかなく。ただ燒くのは面白く無いので、塩抜きをして、竜田揚げにし餡掛けにしました!
本当は、南蛮漬けが良かったんですが、しんなりするまで待てませんでした(笑)鯖で南蛮漬けを作ると、鯵で作るより、リッチな南蛮漬けができますよ!魚自体の値段も違いますが…

週末から週明けにかけて台風がくるみたいです。しっかり台風養生しましょ!それ、ではでは。。。。。