082-845-5858

男女間の仕切り

梅雨の晴れ間で今日はいい天気です。明日からまた曇ってきて明後日は

雨みたいです。どうもスカッとしませんね。私のこのパソコンもスカッとしま

せん。つい先日までウィンドウズ7を使っていたのですが勝手に「何時何分

にウィンドウズ10にアップグレードします」との予告が出て右上の✖印を

クリックしてキャンセルしたつもりが、なぜかしら予告された時間に

実行になってしまって10にアップしちゃいました。

OSのバージョンが新しくなったのでそれはそれでいいのですが、日本語

がウインドウズ本体で使用できなかったりします。(エクセルなどのアプリは

問題ないのですが)ちなみに日本語はIMEを使っていないので10に対応できて

いないのかも知れませんね。

家にある赤いパソコンは8.1からのアップでしたが問題なく使えるのに・・・

その都度しょうがなしにIMEに切り替えて使っています。

さて今回の工事は学校の体育館の中のトイレの改修です。

ひと昔まえの体育館のトイレは男女兼用でした。それと体育館は休日に

地元の団体・クラブなどに開放するためにアリーナからとは別に外からも

直に入れる様2方向に出入口があります。また近年なにかと災害の多い

日本列島です。いざという時には地域住民の避難所となり多くの人が利用

することとなります。

アリーナからの入口から撮っています。左側男子便器手前に外からの入口があります




というわけで今時男女兼用とはいかないので、トイレブースで男女の

仕切りをつけました。

上の写真の一番奥の個室は男子用。残りの個室は女子用で男子用個室

の手前まで真ん中に仕切りを立てて、それから右に折れてL型の仕切りと

なります。男女各1ケ所ずつ洋式便器に取替です。手洗いは入口すぐの

所にあるので男女兼用です。

完全に仕切られた訳でなく応急的(ではないですが)な感じですが前よりは

マシです。災害により被災された方はこのような生活が余儀なくされるので

大変だと思います。今、自分におかれた環境に感謝して(明日はどうなるか

わかりませんが)日々精進したいと思います。それではまた。

既存の和便器を撤去します

床下ピットにもぐって配管をやり替えます


洋式トイレに変わりました


男子トイレの入口より

男女各入口で手洗いは共通。外からの出入口より撮影。右がアリーナ出入口。

男女間の個室のみ天井まで仕切り。中央の仕切りは照明の関係で天井まで延ばせない。