082-845-5858

住宅の長寿命化セミナー!からの、人生・・・

雪・寒い・師走・年末・冬将軍・・・今日は、呉の方に住宅の長寿命化セミナーに行ってきました。新築がだんだん減ってきていて、空き家問題も増えてきている中、いかに既存の住宅をリフォーム・リノベーションをして活かしていくか。という内容でした。

耐震改修・外装改修・断熱改修・増築・減築・水廻り等、ただリノベーションと言っても、既存住宅にとって何が最善か。また、お施主様にとってどの工事をすれば良いのか。選択肢は膨らむばかりです。そこで、既存住宅をインスペクション(建物検査)して、雨漏りしてないか?基礎の鉄筋はちゃんと入っているか?等の現状を把握して、劣化対策・耐震性・省エネルギー等の性能向上。といったリフォームを提案していき、住宅の長期利活用と資産化にのためのリフォームをしましょう。って時感じです。
う~ん。インスペクションとか、難しい言葉が並びますが、今住んでいる家を、20年位住んだら、長寿命化リフォームを行うことで、住宅を長持ちさせよう。それで住居費にかかるコストを抑える。それは、何度もはなしに出てきている、スマートウエルネスと似た考えなんですが、断熱性能を良くして、医療費を掛からないようにするところです。人生長く生きたいように、住宅も長く活かせる。生かせるように。次の世代に引き継げるようにしていきましょう!って、住居費のコストが浮いた分、人生長く生きれる分、楽しい時間にまわしましょう!
うちの息子みたいに、大人になったらここには住みたくない。と言われたら悲しくなりますが・・・

マンションの明装工事です。オーナーさんの、10年経ったから外装をやり変えておいたら、また当分大丈夫よね。早めにやっておこうと思うんです。って、まさしく住宅を長持ちさせる考え方です。で、今週無事に足場解体となりました。
安全に注意し、流れ作業で上から順番に足場を降ろしていきます!交通誘導員も、しっかり周りを見てくれていました。安全も大事です!良い仕上がりになっています。このあと、全室の空調も10年経っていましたので交換も行いました。

ちょっとめずらしいものを。
日曜日に収穫したスナップエンドウです。時期外れでは?と思われる方がほとんどかと思いますが、秋植えの苗を買って植えたんですが、まさかできているとは、家族もビックリでした!茹でて、まいうーなマミツーになったのは、言うまでもありませんが・・・
12/17。あと、2週間です。2015も。今年も色々ありました!時が過ぎるのが毎年早くなって行きますが、それは年齢を重ねるごとに1年が分子。年齢が分母となるので、子供の時の1年より分母がどんどん多くなる分、数字が少なくなるから1年経つのが早いそうです。だれかが言ってました。
怪我のないように!ご安全に!ちょっと太めの中本でした。硬い内容でしたが明日の細澤くんが、柔らかい内容で、やってくれるかと思います!それ、ではでは。。。。。