082-845-5858

運動不足解消を兼ねて

こんにちは~☆ 事務の おーあな です。

台風&秋雨前線の影響で、しとしと降っています。
明日はお天気になるのかしら?


暑さも和らいできました今日この頃、おすすめなのが
キッチンのレンジ廻りのお掃除です。
みなさん、マメにお掃除されてますか?
私は無精者なので、滅多にしません(苦笑)

レンジ廻りはどうしても油汚れが多いです。
年末の寒い時期は、油が固まって取れにくいです。
なので、この時期にやってしまっておくと、取れやすい。
年に一度の大掃除!は、年末より今がおすすめ。

と云う事で、先日、思い立ってレンジフードの掃除をしました。
オレンジオイルのクリーナーを使用したのですが、なかなか良い。
周囲の壁や棚の扉なんかも結構汚れているので、
無精者と言い訳せずに、たまには掃除しないといけませんね。


そして、こんなお天気の日には、窓拭き。
湿度が高いので、拭き筋残りが少なく、よく落ちるそうです。
雨が止んだら、網戸の掃除もしたいですね。
見た目ではぱっと分かり辛いですが、結構汚れています。
勿論、「そろそろしなさいよ」と云う自戒を込めての発言です(苦笑)

げに、長持ちさせるにはメンテナンスが必要です。
運動不足解消ついでに、動きやすいこの時季に、
頑張ろう!自分!!(苦笑)


雨の忠海港 フェリーに乗りました

先日、雨に降られて家族で大久野島に行ってきました。
いや、行った時は晴れてたのですが、帰りは雨降り。
ウサギは雨降ったらねぐらでおとなしくしてるのかと思ったら、
結構出てきててエサをねだっていました。
竹の延べ竿で、10~15cmほどのベラ1+キス2+フグ2を
釣ったのでした。

手ぶらで行っても、休暇村で竿の貸し出しやってます。
ウサギは抱かせてくれませんが、エサを持って行くと
おねだりしに来ます。(忠海港で100円くらいで売っています)
捕まえようと思えば、ウミホタルもいるようです。
明るいところで見ると、ミジンコにしか見えないのですが。

のんびりしたい休日に、どうぞ。



広島の注文住宅 広島の工務店
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
リフォームの得意なIKEHOUSE