082-845-5858

台風が残してくれたもの

こんにちは

今週に入って朝晩めっちゃ涼しい(寒い?)と思いません?秋になったのが実感できますね。

関東・東北の方では台風の影響で大変なことになっていますが、こちらの方もあちらや去年の広島

の程ではありませんが、先月25日の台風15号の影響が少なからずありました。カーポートの屋根

が剥がれたり、雨が吹き込んで室内に漏水が見られたりで、屋根が剥がれた物は屋根を張り直せ

ばそれで終わりですが、漏水の物件はまず調査です。どこから水が浸入するのか?普段の雨では

かなり降っても漏らないのになぜ?そこで高圧洗浄で雨を降らしてみます。下からかけて行き異常

がなければ徐々に上に向かってかけます。正面からまともにかけても漏れなく、ななめにかけてみ

てしばらくすると水が漏れてきました。ここから浸入しているのか?また天気のいい日に処置をして

みようと思います。水はどこからでも入るので真上からとは限りません。とりあえず怪しい所を処置

をして様子を見ます。それが効果があったかどうかずいぶん先にならないとわからない場合もあり

ます。とにかく漏水は私たちも悩みのタネです。効果をまちましょう。(まだやってないでしょ)

高圧洗浄中です(洗浄しているわけではありませんが)

こちらはスラブから水が・・・

そう言えば漏水といえば雨ではなく水道の方ですが、同じ頃 漏水という連絡をうけてお客様の所

へ伺いました。こちらはすぐ原因もわかり対応できたのですが、その家の玄関を出たあとで「もしや

」と思い気づきました。自宅に帰って調べて見るとあるアスリートの実家でした。なかなかフレンド

リーなお客様だったのでなにかお話しでもできたのではないかと思い残念です。

まっそんな事より雨の方の漏水をはやく直さなければ  それではまた




おまけ 我が家の玄関に飛び込んできたノコギリクワガタ

こちらは外人さんマンディブラリスフタマタクワガタ