082-845-5858

24時間換気のお掃除!

運動会シーズンが始まりました!我が家も、明日と10/10に運動会の応援にいかないといけません。自分は、瀬戸内海で3番目に大きい島出身なので、運動会と言えば地域の祭りのような感じです。親戚一同集まって、応援も激しく、子供も少なかったんで父兄が出るのは当たり前。プログラムに入っているぐらいですから。お昼は、そこら中のテントの下で、お母さんやおばあちゃんのお手製重箱で宴会が始まるんです。すごいでしょ?たちまち、明日の運動会です!

で、本題です。24時間換気システムの取付が義務化になって12年になります。換気方法は、1種換気から3種換気まであります。3種換気は、トイレや洗面所、納戸などに換気扇を取り付けて、各部屋に自然給気口を設けて、換気扇を回したら空気が排出される代わりに、自然給気口から新鮮な空気が入ってきます。2種換気は、反対に機械給気をしてあげて自然排気口から押し出します。2種換気は無菌室等で使われる方法です。最後に1種換気ですが、機械を使い給気と排気を同時に行います。弊社では、1種換気を勧めています。しかし、どの換気システムでも同じですが、フィルターの掃除をしていないと、性能が十分に発揮されなかったり、換気扇は回そうとして負荷がかかり、電気代が高くなったりします。なので、定期的にフィルターの掃除をしてあげましょう。
先日、こころのつながりの家で、フィルターの掃除を行いました。
外部物入れに設置しています。10角形の中に丸い物が、熱交換システムです。この中を外からの空気と家の中からの空気が混ざらない様に、熱だけを渡す装置です。夏はエアコンの効いた涼しい空気が外に出るときに、外から入ってきた暑い空気を冷まして、中に入っていきます。冬は、暖かい空気が外に出るときに、外から入ってきた冷たい空気を温めて中に入っていきます。空気同士は、決してまざりません。ダンボールの断面を想像してください。
赤いのが、出て行く空気。青いのが入っていく空気。一緒になることはないですが、壁一枚で熱を受け渡しています。汚くてすいません。


上側が、家の中からの出てくる空気のフィルターです。下側が外から入ってくる空気のフィルターです。これを外して、掃除機をかけます。
給気口のフィルターです。外からの埃や虫立ちをきっちりシャットアウトしています。しっかりと掃除機で吸いました!後は元通りにして完了です。
やり方がわからないとかございましたら、ちょっと太めの中本までお願いします。