082-845-5858

新元号は令和~花冷え

こんにちは😊 なかみちです

桜の花もそろそろ満開でしょうか?🌸
花冷え(寒の戻り)なのかな、このところちょっと寒くないですか?
今日もお昼に外に出ると風が冷たかったです。

でも寒さで桜の開花がゆっくりになって、入学式まで桜がもつといいですね~


昨日(4/1)は新元号「令和」が発表になったニュースで持ち切りでした。
みなさんはどう思われましたか??
まだまだ先だと思っていたけど、来月からもう新元号になるのですね~
略称はRになるのかな??





「令和」の選定された万葉集の抜粋より


「初春の令月(れいげつ)にして、氣淑(きよ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、
蘭は珮後(はいご)の香を薫す。」


 《令月》は陰暦2月の異称で、何事を始めるにも良い月、めでたい月、
という意味もあるのだそうです。
新しい時代の始まりにふさわしい素敵な意味があるんですね。

最初聞いたときはちょっとピンとこなかったけれど、
万葉集の美しい文から抜粋されているし、意味を知ると
だんだん好きになってきました(笑) 
素敵な時代になってくれるといいですね。



ちょこっと、おすすめカフェ 
先日行った大阪にて

DEAN&DERUCAでストロベリージュース
フレッシュで美味しかったです


最近の私は、春休み中の娘に付き合って遠方に出かけることが多くて
なかなかお花見に行きたいのに行けてないのですが

いつか、どこかに桜を見に行きたいなぁ と思っています。
どこか穴場とかここの桜がおすすめ、とかあったら教えてください。


さて、
おでかけにはいい季節になってきました。

4月後半には ぱぽらモデルハウスもオープンします。
近々イベントのお知らせも発表になりますので、
ぜひ、みなさま足を運んでみてくださいね。

ではではまた~🙋