082-845-5858

週間IKEHOUSE

こんばんは。。。

カープネタから(^^)/

バティスタ!!化け物ですね!!!

こさ~こです。

本日は3組のお客様とお打合せをさせていただきました。

さすがに疲れました。。。

1組1組大切な“想い”があり、

その想いがどうすれば実現できるのか!?

言葉だけで伝わること。

言葉だけでは伝わりにくいこと。

言葉を交わさなくとも感じること。

様々な意識を住まい手の【想いの実現】だけに傾け

想像しています。

1日2組が限界かなぁ~。。。

このブログでも何度も紹介していますが、

IKEHOUSEでは3Dソフトを活用した打合せをしております。

例えば、壁に木を貼る計画をした場合

縦にするとどうなるのか?



横にしたら?



なんてことを思うと思います。

写真でみたイメージで依頼してもいざ完成してみると

なんか違和感がぁ。。。。。。なんてこともあるようです。

きっと床のフロアーの方向まで想像しなければ

失敗するケースもあるのではないでしょうか?

この3Dソフトを活用すとそんなところまで自然と気になってきます(^^♪

優れもの!!


また、このパースは現場が始まると匠な職人さんたちへと引き継がれます。

今回は和室の壁一面を漆喰で淡い緑にチャレンジしてみます(^^♪

職人さんには

「こんな感じで!」

なんて簡単に依頼してしまいそうですが、

きっとこの技術は結構難易度高いと思います。。。

でもこのパースがあるのとないのでは

お施主様の温度差の伝わり方が違うと思ってます。

打合せはこのパースを見ながらしているので、

こんなものでいいか!とはならず、

必ずこの雰囲気を出そうと努力をしてくれるはずです。

塗る前にはお施主様に確認もしたくなると思います。

そうしてお施主様も現場に足を運ぶ機会が増え、

自然と職人さんたちの

現場に対する想い

お施主様に対する想いが

自然と伝わり、家に愛着をもてると思っています。

そう考えると家づくりって

めちゃくちゃ面白いですよ!(^^)!

建築会社⇔お施主様

建築会社⇔職人さんたち

というカタチでなく

お施主様⇔建築会社⇔職人さんたち⇔お施主様

こんな繋がりとなれば絶対に

幸せで忘れない思い出なはず!!

そんな家づくりが【忘れない継承できる思い出】となるよう

平中隊長が日々考えて取り組んでくれています。

なんか長くなりそうなのでこのへんで!!

明日も午前午後2組のお客様の“想いの実現”にむけた

打合せがあります。

火曜日も午前は打合せ

午後からは東広島の森の探索←遊びではなですよ



楽しみだぁ~


広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE