082-845-5858

何にみえますか?

こんにちは。とうとう梅雨入りまで宣言させていただいた平中です。4週連続の天気の崩れの締めくくりにこれ以上ないですね...泣
さてこの画像なにに見えましたか?TVでもよく見かけるパターンですが2種類の絵に見えるんですよね。ひとつは若い女性の後ろ姿、ひとつは横顔の老婆。しかも頭のうえに...これ猫ですか?錯覚というやつです。
さてなぜこんな話かと申しますと、工事の際に必要不可欠な足場の規制変更に伴う講習を受けてまいりました。行く前に考えていた講習のイメージでは変更になった点を比べてみたり足場施工時や設置中の注意点など基本的な部分の説明があったりと形式的なものと思っておりましたが。このような薔薇が並んだ画像や先ほどのだまし絵なども登場し惹きつけられる講習会でした。まず今までに起きてしまった事故の紹介、その事故は新しいパターンではなく同じことが起きてしまっている現状、そして事故にもつながる大きな力がどう伝わるのかという力学的な話しや法律的な部分まで。
この人々のようにバラバラなものから数をかぞえるのは大変です。さきほどの薔薇のように整理整頓されていればスムーズに行えます。現場も同じで作業前、作業中、作業後と道具や材料の整理整頓で品質+安全へつながる。そのような決められたことを守っていても人間には錯覚も考えられる。
(なぞってみたり、離れてみるとよく分かります)
過去の事例で勉強をして今後にいかす。それでも安心せず様々な取り組みを行い進化を続ける。いや!大変勉強になりました。講師の方と名刺交換もさせていただきました。ワクワクしながら今後に活かしていきます。指さし声だし確認!ヨシ!
IKEHOUSE