082-845-5858

ぬりかべ

こんにちは 梅雨の中、天気が気になるこの頃です。今日も上棟があったりするのですが

東広島方面の天気はどうだろう ホントこの時期は予定がたてにくいです。私も先週の土日で屋外の作業を入れていたのですが雨天順延で今日明日になり小雨の中、仕事しています。それまでは雨も降らず、そんな時に内部の仕事でした。今回ある学校の玄関の壁タイルの一部が剥落して別な物に仕上げをやり替える作業でした。


壁タイルが剥落していて危険です

タイルをハツリ落としモルタルを塗り直して乾燥養生。そして今週仕上げ、最初は廊下と同じ様な塗装を考えていたのですが、校長先生が廻りが凹凸タイルなのでその中心となる壁がベタッとした塗装ではちょっと寂しい、アクセントが欲しいと言われました。確かに私もそう思い提案したのが塗り壁でした。この塗り壁材に米粒の様(いやもっと小さい)な寒水石という石を混ぜてモルタルの上に吹き付けたり塗ったりする低汚染外装塗材です。色あせしにくく質感を長時間保持する高い耐久性を持つのでメンテに費用がかからない経済的な素材で防火性・防カビ性に優れ、カラーバリエーションや仕上げ方法も多種に及びます。今回はわざと鏝跡を付けたパターンで施工しました。職人さんはどうしてもきれいに仕上げようとする意識が高いので、こういった作業はかえって難しいようです。このどうでもいいような適当なガタガタ度、これもセンスがいるみたいです。全く同じパターンは二度とできません。少し距離を置いて見た方がよくわかります。「おっ これいいね」って感じでした。おっ雨がやんできたかな?ちょっと行って来ます。それではまた。

全体的には仕上がりはこんな感じ

この様な鏝跡のパターンを付けてみました