082-845-5858

今週の出来事~ 数字はミリ単位!

今日、会社から市内方面の現場に
向かい途中。信号待ちをしていたら
反対車線の横断歩道の真ん中で、
目の不自由な方が渡りきらないまま
青信号に変わってしまいました。

そのまま渡れば良かったんですが、
次に、道路を歩き始めまして。
これはヤバイ!っと思った瞬間、
路肩を走っていた高校生が
自転車を止め、助けに行きました。
その間、先頭の車はハザードを付けて
歩道まで、歩いていかれるのを待っていました。

なかなか、その場になった時に
出来ることではありませんし、
出来る高校生は、すごい!ありがとう!
って、思いながら現場に行きました!

その現場では、白砂君と河名君が
活躍しています。
墨出し中です。

墨出しとは、建物の位置、間仕切りの位置等
かなり重要な部分になってきます。
ここで、質問。
「その墨から開口まで幾らある?」
二人が口を揃えて
「130です」

私「えっ?」

二人「130です!」

私「えっ?」

を繰り返していると、横から
実習生のグェンさんが
「1300!(苦笑)」
そうです。建築はミリ単位なんです。

これは、慣れるまで大変なんですが
自分も最初は苦労しましたので、
彼らも大変じゃけど、頑張って欲しいです!

これから暑くなってくるので
熱中症に気をつけましょう!
ちょっと太めの中本でした。
それ、ではでは。。。。。