082-845-5858

お引渡しへの準備

こんばんは!今日は天候の崩れのおかげで暖かく空気も湿って良い感じでした。乾燥苦手な平中です。さて突然ですが室内環境を整えるために必要なこと!なんだと思われますでしょうか...

そのとおり正解!換気でございます!人間は1日に10,800Lほどの空気を吸い込むとの事で...え~...500mLのペットボトルで21,600本。2Lの大きめペットボトルであれば5,400本。あまりイメージが湧きませんが多いのは分かりますね(^-^;締め切った部屋だったら...恐ろしい。さて本題。換気を計画的に行えない場合はどんな時?それは隙間だらけの家ですね。悪い空気を頑張ってだそうとしても色々な箇所から無駄に出入りしてしてしまう。
冷暖房など温熱環境にも直結する話ですね。そこで登場するのが家の気密。これをしっかり行えば計画通りの換気、これからの時期は暖かさの持続=保温性も向上します。
ですので昨日こさ~こよりご報告させていただいておりました気密測定。結果は!

とあのアルミケースに入った精密機械でパっと出てきそうなものですがそうでもありません。床面積を出し、2.6m以上の天井高の吹抜けや勾配天井、2.2m以下の空間にあたる小屋裏、基礎空間(IKEHOUSEでは小屋裏・基礎も室内の為)の体積を出し、それを2.6mで割り、それを最初の床面積に足し→実質延べ床面積というものを出します。それを機械で出たαA=総相当隙間面積に先ほどの実質延べ床面積で割る!ややこしい!
昨日からお待たせしました数値発表!ドロドロドロドロ......ジャン!0.296㎠/㎡。これまた分かりずらいですが昔あった基準(現在は気密が出来て当たり前として基準がなくなりました)では寒い地域では2.0㎠/㎡。暖かい地域などでは5.0㎠/㎡ですので。良い数値ということがお分かり頂けると思います。最近では気密が良すぎるデメリットも言われておりますが内装の仕上がった状態でのこの数値ですので私は良し!と考えております。
新鮮な空気をこのフィルターを介し計画的に運転くれそうです。
境界説明も本日完了。
IKEHOUSEみんなでの清掃も完了。ラスト気を引き締め11月11日(土)お引渡しよろしくお願いいたします。