082-845-5858

再会

こんにちは。昨日の雨から気持ち良すぎるほどの天気になりました。どこか遠くに行きたくなる平中です。と思いきや昨日実習生を迎えに尼崎に行ってまいりました。せっかくの遠出ですので少し早く出て観光をと...
高速道路を途中下車し向かうは新神戸駅横にある『竹中大工道具館』機械や電動工具が広まり手道具を扱える職人が減ってしまっている中、いにしえからの大工道具を民族遺産として残しさらに「道具」を使いこなす「人」の技と知恵、こころ。日本人ならではの美意識や心遣いを感じることが出来る日本で唯一の大工道具の博物館にいってまいりました。
縄文や弥生時代からの道具の進歩から始まり、道具の使い方と実際に触れることの出来る展示、木の特性、木の組み方、技、規矩術、そして業物などの刃物と建築美。
丸太からどのように木を取るか
数寄屋造りの実物スケルトン
美しい建具
展示品もさることながら
建物
外構
新神戸駅から徒歩5分という場所を感じさせないつくり。雨も心地よく感じられ癒されました。
イベントも多くお子様からお年寄りまで楽しめそうですのでお近くに行かれることがあればぜひ。
そして久しぶりに実習生と積みあがった重厚な煉瓦の家と再会。そして短い間でしたがお世話になった尼崎の工務店 アイ・エヌ・ジー田辺社長。煉瓦の家の良さを広げる同志。固い握手をし別れました。短く長い旅でしたが充実した一日となりました。さぁ今週は上棟もひかえております。天気...お願いいたします!

IKEHOUSE