082-845-5858

寒さ暑さの対策

こんにちは。娘のクラスがとうとう学級閉鎖になってしまった平中です。
ニュースでもインフルエンザ患者の倍増に、『予防予防』と軽い気持ちでしたが、こんなに近くでインフルエンザの影響を感じるともはや恐怖です。幸い娘は元気で休みを堪能しているかな。皆様もお気をつけてください。
さて本日はY様邸のご報告でございます。
IKEHOUSEでは外観も家に帰るのが楽しみになる!愛着が湧く!大切な一部として考えております。図面やパースだけでは表現出来ない悩ましい部分は、その場所でしか見れない距離、感覚を現場に直接確認し決めております。煉瓦積みでもお馴染みですね。
この日はあたりは暗くなってしまいましたが上の写真のカーブを新築部みんなで決めてまいりました。愛着が湧きます。
 そしてお家の中の性能も。屋根部分、壁にも遮熱シートを連続させ断熱施工前から隙間をなくす作業を大工さんをはじめ電気、水道屋さんにも意識して頂いております。
エアコンなどの貫通部分も先行で処理します。
これですっぽり断熱施工ができれば隙間も怖くないですね。
そしてY様邸はもうひとつ。火災対策もグッと上がっております。壁の中に火が入っても上階にあがりずらい処理。石膏ボードのジョイント裏にはあて木を入れ火が貫通しずらい処理。大工さんと基準を確認しながら注意して施工しております。これも表面には現れませんがとても大切な作業ですね。

仕上がった後ではどうしようもない部分。何年も快適に過ごして頂けるよう職人と力を合わせ施工しております。そのようにしてつくりあげた完成したお家を今週末ご覧いただけます。暖かさもですがその空間でしか感じとれない何かをお持ち帰り頂けると思います。