082-845-5858

増改築相談員新規研修会!

先日、博多に研修会に行きました。

”増改築相談員新規研修会”

受験資格がすごい。

住宅の新築工事またはリフォーム工事に関する実務経験を10年以上有している者!

どういった資格???

消費者の住宅リフォームを支援する資格です。

役割は、

これから住宅をリフォームしようと考えている消費者からの

相談に誠実に対応するとともに、

必要に応じて積極的に助言を行い、

それを通じて住宅のリフォームの健全な普及を

促進することです。

朝から、夕方まで

講師の真正面で。きっちり勉強してきました!

その中でひとつ。

例 

新築;2000万円

長寿命化リフォーム;1000万円

大規模リフォーム:30年毎に400万円

メンテナンス・リフォーム;10年毎に300万円

ここから。

新築を建てました。

10年毎にメンテナンス施工しました

30年ごとに建て替えました

90年経過したら…

もう一つ

新築を建てました→

20年後に長寿命化リフォームを施工

10年毎にメンテナンスをし

長寿命リフォームから30年毎に大規模リフォーム施工

適切な修繕と、リフォームを施工し

90年経過したら…

新築を建て替えた場合 90年累積7800万円 年あたり87万円

長寿命化リフォームをした場合 90年累積5300万円 年あたり59万円

これくらい差が出てきています。

なかなか興味深い金額だと思います。

ぜひ、ご相談ください!

で、今日の一品。

ならぬ、今日のアイデア?


珍しく、鯛を頂き。それも、お腹と鱗がとれてないやつ。

魚は釣るものじゃない!食べるもの(笑)

って言ったら、色んな所から苦情が来そうですが(笑)

ペットボトルの蓋を使ったら、かんたんに鱗が取れました!

ぜひお試しあれ~

月曜日まで居座るらしい冬将軍!

スキー場以外は、雪降るな~!!!

ちょっと太めの中本でした。

それ、ではでは。。。。。