082-845-5858

シンプルでカッコイイ家

こんにちは。

天気・・・微妙ですね"(-""-)"

昨日の細澤さんのブログでもありましたが、

土曜日に予定していたKA様邸の上棟を延期しました。

明日は晴れるかな☀

こさ~こです👑

さて、本日は最近お引き渡しをした2邸をご紹介します!

まずは先日お引き渡しをしましたWA様邸

シンプルにスッキリながらこだわりの伝わる外観 

【レトロ煉瓦gatepost】

IKEHOUSEの煉瓦積み技術でDesignしました。

煉瓦の色を変えるとどんな雰囲気にも合うと思います(^^♪

3段積んで1段凹凸をつけるDesignもいろいろなパターンを考えています!

漆喰の外壁のアクセントになりますし、

煉瓦積みの外壁にさらなる重厚感を演出できるのでは?と

密かに流行らせていきたいと思っています!(^^)!


室内も吹き抜けを設けることで家中明るい空間となり、


南だけでなく、北の方位にも抜け感の演出があれば、

きっと生活にゆとりがうまれ、癒されるのではないでしょうか。

階段下の窓から見える植栽の後ろに、木で目隠しを考えています!


リビングの壁一面には、ご夫婦がこだわった家具メーカーでアクセントを(^^♪

大好きなモノに囲まれながらの生活も、

きっと明日への活力の充電に活躍してくれるでしょう。


和室も吊り押入を採用し、抜け感と空間演出をしました。



キッチンダイニングは家具・照明を“とことん”こだわりました(^^♪


2階の通称【渡り廊下】も、フローリング貼り方向を変えることで、

空間に変化をもたらしています。

続いて、8月にお引き渡しをしましたKA様邸


こちらはDesign煉瓦積みの家です。

シンプルなカタチの家に、素材を変化させることで、

重厚感とDesignを融合させる試みをしました。

通常は屋根材として活躍するクールーフ

天然石の屋根材をあえて正面の衝立に使用しました。

かなりの重厚感を際立たせてくれています。


煉瓦も今までと変化させ、一部【帯】のように積み方を変えました。

こうすることで、完成しても煉瓦をひとつひとつ積上げた!と

毎日感じれるようになってのではないでしょうか?


玄関を入って大型ニッチが家族とお客様を「お・も・て・な・し」


守られた性能(高断熱・高気密)で吹き抜けを採用

吹き抜けを採用することで家の明るさと、エアコンの効率をUP

お越しになられた方から、

「外部からは想像できない内装ですね!」とよく言われるそうです(^^♪

このギャップが、来客者の【驚き】につながっているそうです。

ケヤキの一枚板も存在感抜群!

一枚板=和 と連想すると思いますが、

TV後部の煉瓦=洋 という和洋折衷空間?ですかね!


和室は1段小上がりとなっており、友人がたくさんこられた際は

椅子代わりに活躍してくれそうです(^^♪

もちろん、段差の部分は有効活用の収納にしました。


家をスッキリさせるためには適材適所の収納がもってこいです!!

 
和室奥の窓

1階事務所の窓

共に同じ坪庭を見ることができます。(一石二鳥!)

ここでも抜け感で癒し効果抜群(^◇^)



今回ご紹介した2邸の雰囲気は全く異なると思います。

しかし、標準仕様は無垢素材で同じなのです。

お客様にとって最適な空間をご提案するのが【注文住宅】

無垢素材で家族の健康・地球の健康を守ってくれるのもIKEHOUSEの特徴です。

そこで告知、

IKEHOUSEの特徴のひとつ無添加しっくい。

10/16に無添加住宅本部より無添加しっくいの特徴を聞けるセミナーを開催します。

イベントは「無添加住宅マイスターによる~体感教室~」

そもそも自然素材はすべて身体に優しいの?
しっくいってどんなものだろう?

など、素朴な疑問があると思います。

簡単な実践をしながらわかりやすく説明してくれる特別な1日です。

まだ、予約に空きがありますので、

興味がある方はぜひ、お問い合わせください。

お問い合わせ先
082-845-5858

お待ちしてま~す(^^)/


広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE