082-845-5858

消費税が増税されて・・・・

こんにちは~☆ 事務の おーあな です。

とうとう消費税が増税されましたね~。
銀行の振込手数料なんかも変わっていて、「なんだ?この中途半端な
数字は???」なんて考えてたら、「おぉ!消費税が上がったから、
手数料も上がったんだ!!」なんて思いいたるまでに少々時間が
かかってしまう、それでも事務員か!? な今日この頃です(苦笑)

と、このように、なんにでも関係してくるっぽい消費税増税ですが、
先ほど領収書を切っておりまして、収入印紙を貼ろうとしてふと気づく。


・・・・・はて? 似たような形状の郵便切手は増税で値上がりしたが、
収入印紙は変更ないんだろうか???



何でもとりあえずネットで調べてしまう おーあなです。
国税庁のHPに、最新の印紙税額一覧がちゃぁんとありました。
え?でも更新が去年の4月なんですけど・・・・・・?


はい、そーです。
収入印紙は、印紙税。
消費税、関係ございません(笑)


その代り、大事な情報をGETしました。
今まで3万円以上の代金の受け取りに関する領収書は、200円の
印紙を貼る必要があったのですが、この4月からは5万円以上で
よくなったそーなのです。

印紙税額一覧より一部抜粋


えぇ~?そんなニュース、聞いてませんよぉ~~~~(>_<)

消費税が増税されて、別の情報を拾ってきた、おーあなでした~