082-845-5858

南区 新築現場!

 毎週のように日曜日が雨続きで、仕事は良いけどプライベートはがっくりな天気ですよね。先週、山陽小野田まで、基礎・地盤工事の講習に行ってきました。早朝から、広島駅集合でバスにゆられて2時間ちょっと。色々深いはなし。地盤改良の事、基礎工事で大事なポイントなどなど。現場よりの講習だったので、興味深く聞きました。
西日本に、福岡とここにしかない実験棟も見学しました。



コンクリートの圧縮・引張試験や、構造材の耐火試験、鉄筋の引張試験、木軸の曲げ強度試験など見学しました。が、実際やっているところが見れなかったので残念でした。

 南区の現場です。現在、基礎工事が行われています。狭小地でのお仕事ですが、ご近所様のご協力もありまして、順調にすすんでいます。

配筋工事に入っています。職人さんが、工場で加工してきた鉄筋を1本ずつ結束していきます。この部分が、コンクリートの弱い引張り部分を補って、鉄筋コンクリートになっていきます。

 先日、日曜日に比婆山の方に試走に行ってきました。蒲刈に続き、来月の比婆山スカイランのためです。なんとか、雨もパラパラで怪我なく走破?してきました。
右端の山頂まで走って帰ってくるルートです。

道中、まさか雪の中を走るとは思いませんでした・・・1m近く積もっているところも・・・さすがⅢ地域!

 で、お昼ごはんを食べに行く途中に熊野神社にて。市内は、葉桜なのに、ちょうど満開ですごいきれいだったのに、だーれも花見していませんでした・・・


で、お昼ごはんです。やませみってお店に入りました。古民家を改造して、大阪からIターンされたご夫婦が切り盛りしていました。築133年みたいで、料理が出てくるまで、厚鴨居がどうのとか、床の間の落とし掛けは、何を使っているんじゃろとか、廻り縁が3段になっとるとか、長押の納まりとか、もう、楽しくてしょうがなかったです。料理も、山菜やその時その時で採れた野菜で定食になっていまして、めっちゃまいうーでした。前に、人生の楽園ってTVで取り上げられたみたいなんですが、知らずに入って、まいうーで、日頃見ない納まりもみれてラッキーでした。写真もまだ、あるんですが、ぜひ、実際行ってみてください。やませみ 広島でぐぐったらでてきますので。

 炭酸ダイエットが絶好調で、久しく見たこと無い体重になってきているちょっと太めの中本です。食も、ずいぶん少なくなってきたんですが、その代償でお酒も弱くなってしまったような気がします。無理なダイエットは、やめましょうね。それ、ではでは。。。。。