082-845-5858

太陽の日傘


今日、空を見上げて見られた方も多いかと思います。
広島市内で、正午前後に見かけた太陽です。
太陽の日暈(ひがさ)というのが本当らしいですが、
ちょっとびっくりします。
 
たまにニュースなどで、聞くことはありますが、
私自身、実際に見たのは、小学生の体育の時間以来2回目です。
なんとも古いですね。(笑)
 
今日は見つけたのは偶然でした。
あまり空を見上げることはありませんし・・・・
前を走っていた車の後部ガラスに虹が映ってまして、
なんでだろ??と思いつつ、車が変わっても、また虹が出てるんで、
空を見上げたら・・・・びっくりでした!
 
実際、上空の薄い雲に虹がかかって
このように見えるらしいですが・・・
 
なかはら でした。