082-845-5858

もちつきまつり

今週月曜日と水曜日に雨が降りそれが過ぎると今冬一番の寒波がきて、木曜日の晩から金曜日の朝にかけて雪が降るかも知れないという事だったので、あわててタイヤを替えて覚悟をしていたのですが、朝起きて見るとこちら南部はなんともなく拍子抜け。でもその方がよかった。
と言うことで昨日までは、寒くていかにも冬の天気だったのですが、今日土曜日は比較的暖かく天気もよく過ごしやすかった。

その今日土曜日は、弊社お得意様の保育園のイベント「もちつきまつり」が開催されました。
その園庭の中の一角を借りて「とんかちコーナー」を開く事になっています。
実はこのイベントは毎年の事なのですが、私自身初参加で具体的に何をすればよいか正直わかりませんでした。工事部の経験者が来てくれれば、よかったのですが他の者は地鎮祭や講習会があり出席できず、私一人が三人の子分?を引き連れて参上となりました。
ただもう一人力強い助っ人が来てくれました。彼は大工さんで過去にこの祭りの経験がある人です。

シートを敷いて木材(羽柄材)と道具をおろしたとたん2~3人の子供が寄ってきて、さっそくいじりだす。(まだ時間前だっつーの)

羽柄材を使ってイス・剣・鉄砲などの見本を大工さんがまず作って、それを子供たちが見て
「あれ作って」とか「これ切って」とか言ってくるのです。
剣を作ると、その子供が剣を持って遊びに行き、そこで遊んでいた友達がその剣を見て作って欲しいとやって来る。スタッフ5人がそれぞれの物を作り(子供は容赦なく注文してくるんだなあこれが・・・順番など関係ない)フル稼働で、結構忙しかった。
なかには自分で作る子もいて、女の子でも作る子がいるんだと感心しました。

昼ご飯もかじりながらそこそこに、休む間もなく子供のパワーに圧倒されました。
おかげで材料もほとんどなくなり大盛況?でした。
2時半にイベント~片付けは終了。あー終わったと思いきや、夕方もう1件、材料搬入に行かなくては・・・・
有意義な?一日でした。
それでは
剣を自分で作っている子です。

こちらはイスです。

大工さんが女の子にイスを作っています。