最近突然に寒くなったとは言いつつも、
暖かすぎた10月11月に気候が追いついたような
体調を崩しやすく年末に向けて忙しくなる時期
気をつけていかないとと..何か締めの文になってるようなの平中です。
昨日13日(水)第1回エキスパートJBNマスターズ大会が行われました。
この大会は、JBN =ジャパン・ビルダーズ・ネットワーク
という全国中小工務店の組織で、地域に合わせた住み易い良好な木造建築物を
つくるため、その地域・地域に必要な工務店のサポートをしてくれている団体の
設立5周年記念に合わせた全国的なイベントです。
※詳しくはホームページへジャンプお願いします♪
http://www.jbn-support.jp/
その3日間のイベントの中の目玉イベントのひとつがその
第1回エキスパート...長いですね。大工さんの競技大会になります。
13日の13:00~17:30。14日の8:00~13:30の8時間の間で
2つの課題から少しアレンジした個性を出した作品を作り上げるという
とっても長いような大工さんにとっては短いギリギリの緊迫した大会です。
笛の合図で、いっせいに製作するものの原寸図を描きはじめます。
その原寸図も評価のひとつで製作するうえで木材への墨つけにも使われる重要なものです。
その図面を書き終えると続いて木材の製材。直角・必要な部材にするために
かんななどの道具で木材を決めた大きさへ削りあわせていく作業です。
そしてその木材へ墨をつける作業。(これも部材の一部ですが評価するもののひとつです)
そしてその木材の加工。組み立て。
図面→製材→墨つけ→加工→組み立て。これを2日間の中の8時間でしてしまいます。
とってもハードで休む方はトイレで出る程度でみなさんすごい集中力で作業をこなしていきます。
最後の組み立ての作業で思い通りに部材と部材が、スポっとはまった時は
格別なんだろうなと思いつつ...今日の作業も楽しみに行ってきます。
私は大会の審査補助員をしておりますので、お時間ある方はこの普段目にすることの出来ない
日本の技!見にきて声をかけて質問などして頂ければと思います。
また大会内容は報告致します。では!